FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

ヒルクライムイベントを立ててみたら爆死したボク


GW中はブログを書く時間が1分もなく。きみちゃんのイタリア土産のワインを燃料に今からほざきます。

5月3日の朝からいきます。
前日の片付けと翌日の用意でほとんど寝てません。

政治家になるとして公約を上げるとしたら、GWをなくす。学期の始まりを9月にする。いじょう。

流通から何から止まるし、道は大渋滞するし、ほんまイラン。

あと、元号が変わるとかテレビ見ないので洗脳されてません。元号よりもワールドツアーのスポンサー変わるほうがよっぽど重要。あれは、イベント的に盛り上げといて、新札への移行が重要。タンス預金の現金を銀行に持って行かせるのと、電子マネー化する策略に違いない。そうだ。

5月3日はアイルトン・セナの命日、それが重要。

金比羅ヒルクライム1本につき100円割引デー。一本100円、つまりは、10本登ってマルゲリータ食べたらタダ、それ超えると現金支給。ただ、2km平均勾配17%だ、なんだと!?


まだ寝てるんですけど、すでに誰かやってきてる。
テンション上がってくるも起きられません。



二階行ったら客室で布団引いて誰かの彼女さんが丸まって寝てた。
ほっときます。



ウィギンズモデルのドグマで少し目が覚める。




ドグマドッピオでさらに目が覚める。
だが、体は石のよう。
ドグマでガレガレの激坂のぼるなんて、と言わないで。
フレームの値段なんてどうでもよいことで、使ってこその機材だから。
見てるとドグマは登りが良い。
ほしいです。ください。




もう、早朝から100円稼いで来た奴がいた!
みんな、これから始まる地獄にワクワクしてる。




今日はそのままバイトもしてくれるグラファイターTくん。
これも登りがとびきり良いフレーム。

ここからヒルクライム

最初はゆっくり、最後尾待機のグルペット。
疲れすぎていて心拍が上がらないのね。
だいたい心拍120くらいで登っていきました。
20%の区間でゆっくり行くの面倒くさくなってペースアップ
でも、心拍は全く上がらず、すぐにペースに落としてゆっくり登る。
最近MTBで登ってたからロードで登ると軽くて楽ちん。
やっぱり、金比羅はロードに限る。
タイヤはだめ。路面を捉えない。
トレッドが柔らかいコンペティションが最高だが高いから。



 

先頭集団は朝からけっこうなペースで登ったみたい。



今日はこれで路面コンディション最高レベル、とても登りやすかった。




このあたりを「水坂」と言います。
ずっと水が流れてますがグリップは普通に良い。
ていうか、タイヤは滑るのではなくあなたが滑らせてるだけ。
路面抑えて回せば滑りませんて。




ここが金比羅神社前。
みんな、写真ではわからないなあなんて口々に言ってました。
最大勾配はどのくらいなのか知りません。
頭上に道が消えていく感じです。
ここが難なく登れるようになってから金比羅が楽しくなるよ。




ラメラメのサガンモデル。
かなり良い脚の持ち主さん。
20分5wkgは超える。




ジェイミスのグラベルロード。
金比羅楽しむのに最もふさわしいバイクかな?
コーヒーメーカー携帯して上で沸かしたりできるし、
タイムは出ないけれどエクスペリエンスの幅が広い。
このセグメントはこれからの自転車ブームを牽引するでしょう。
買っとけ!




TくんのV1r
ええよ、ええよ、本物のフェラーリマーク入っているよ。
ってことは、コンビニで食ってたら恥ずかしいよ。
高いピザ食べて貢献してねw

V1rの印象はモーターみたいに登るフレーム。
V1rで金比羅登ったことあるけど、これはタイム出るなって感じのフィーリングがあった。
ただ、ブレーキが下なのでいろいろとめんどくさい。
これもローターのパワメ付いてたけれど、クリアランスの関係上パイオニアがつかないらしいのね。




プロシュットを求めて集まってくるサイクリストたち
プロシュットはパルマDOP24ヶ月という最高級を入れてみた。
10ヶ月の方でも相当良いものだけれどね。
わかっている外国人が言っていた。
「私は今イタリアに居るの?」って。

下のはパンチェッタです。これもまた強烈。

僕がなんで肉系をプッシュするか知ってた?
塩漬けで冷燻したイタリアのこういうのは保存食。
塩分は高いけれどサイクリストにはむしろ好都合。
そして、生肉とは違い60%くらいがアミノ酸とオレイン酸に変化しているので吸収が早い。
生の豚肉の50倍のアミノ酸なのよ。
てことは、とんかつが分厚いってのは満腹感だけど栄養価はそれほどない。栄養価が低いということは沢山食べる。天ぷらやらカツやらっていうのは要するに衣食ってるだけ。お好み焼きやらうどんやらってのはアミノ酸に対する糖質がバランス的に劇的に多い。ってことはポタリングしてて太るという。その理屈知らないとロードバイク乗ってて太るという器用なシステムを構築する奴がいる。特に僕と同年代。40代後半から50代。体脂肪ってどうやったら10%超えるの?って感じだが。とんかつ程度の栄養ならプロシュット10gでOK。生地小さめにプロシュット100g載せたらどうなるか?パーフェクトフードよ。栄養価の比率で言ったら糖質よりもアミノ酸が劇的に多い。これってエスプレッソコーヒーの理屈と同じ。某コーヒー専門店でエスプレッソ頼んだら、少なくて怒る日本人がいるらしいけれど、同じ成分なら量が少ないほうが質は高いというのがわからない人。

やっぱり、自転車強くなるのは頭切れる人たちで、話すとすべからず栄養学を考えている。で、僕のとこ来てケンカして出て行った奴はまわりの悪口ばっかり言うているおっそいおっそいC5でゲエゲエ言ってる腹出たおっさん。どーでもいいけど。





このひとはいっつも面白い組み方をする。
決して最新パーツではないのだけれど、40年近くやってる?といろいろとパーツが潜んでるのだろう。




わざわざ対岸の守山から来てくれたご夫婦はヴィリエール・トリエスティーナ
これイタリアですよ。ピッツァを食べに来るには嬉しいブランド。
因みにヴィリエールの意味は「永遠のイタリア万歳」くらいがオサレ
因みに本当は「第二次大戦後に開放されたイタリア万歳」と政治色が濃い。
因みに僕のおすすめはグランツーリズモ、ロングライドには良いオールラウンダー
因みに他のイタリアブランドに比べて買える値段帯があるので人気。
因みに昔はランプレウィリエールというイタリア系コテコテのワールドツアーチームがあって、ペタッキやクネゴが超いかついセッティングのバイクで活躍しておりました。
因みにコンポはもちろんカンパニョーロでした。
因みに・・・




邪魔なソファーを出して放置していたらそれはそれで良い再就職先があったようで、
用心棒が座ってる、よくギャング映画であるような席になった。




飲食やってて一番ムカつくこと。それは、
身内にはまらせられる。
電話なりっぱなし、お客様並ぶ勢いの時間帯にマルゲリータ5マイときた。
ローソンで冷食買ってきてレンジでチンして出したろうかと思うほどの殺意を感じた。

Tがスカイ来ていたので僕も着てみたら、その瞬間から、観光客の方々に店員と勘違いされ、そのままの流れで注文とったり、サービスの地位を確立した模様。バイト代はちゃんと払った。




バイト森へ逃亡。
うちは暇になると勝手に何しててもよいという。
用事があるときにはラインで呼びますし。




さらにバイトというアシストが一人加わり3人に。
一人森へ逃亡。
この二人には買い物頼んだら超嬉しそうに二人揃ってグラファイトデザインで走っていった。
交通費払わないのに超喜んで走ってくる。
まかないは好きなピザ
自由出勤バイト代時給1000円
客引いたら終了、サイクリングOK
普通に考えるとJRで14駅で交通費出さないなんて超ブラック企業
それを琵琶湖大橋渡ってロードで爆走してきて笑ってるんだから。
変態だね!!





これは定番のプロシュットで大人気
そしてトマトの値段が今は卸で高いみたいで
これゴルフボール大で1個300円なり。
ただこれも理屈があって、普通のトマトと糖度がぜんぜん違うのね。





プロシュットでおすすめはパルマDOP24ヶ月熟成
ぼくはこれが好きで食べてます。
明日死ぬかもしれないのだから良いものを食っとこうと思います。

電話鳴り止まず、完全に無視。
次々にやってくる新規の方々も天気良くて怒らずに待ってる。
5時間くらいかかって手ごねした絶対足りるはずの生地もギリギリで売り切れ。
今日、アシストいなければ確実に詰んでた。
レースの主役はアシストです。
サービスで走り回っているアシスト勢を見てきっと皆さんカッコいいと思ったはず。
ピッツェリアの店員はキレキレだとカッコいい。
格好良く目立って客の女子を引っ掛けて恋愛に発展させてください。
サイクリングに誘うのも良いでしょう。

恐ろしいことに史上最高粗利達成してしまった。
朝のヒルクライムはノロノロだったのに。
KOMだ。
大手予備校時代の日当を遥かに超えた。
少し自分超えした感じ。
ただ金比羅のベストは更新できてない。

成功の鍵は小さなことを寸分違わず延々と続けることしかないので、明日も生地を練ります。



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment