FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

徒然なるまますぎる日常

本日ガスガスでしっとりして気持ち良い。
こういう感じが一番好きです。



なんもないそのまま。
草の匂い、森の匂い、空気の密度
文明国における最高の贅沢は田舎であり。

昨日来た小さな女の子が言ってた。
「トトロいるかなあ?」
ガチャガチャ飾り付けする必要性ありますか?
最高の坂と最高の食べ物があって寝床があればそれで幸せ。
あとは、自転車強くなれるかはアナタ次第、なれたら神です。


 
パンチェッタですが、相当のってます。いわばチャーシュー麺です。
生地は糖質なのでそれほどの量は必要ない。重要なのはチーズ、肉。トッピング。



 
バイトに来てくれたTくん
広大な土地の草刈り、畑つくり、重い水もののダンボールを何個もいとも簡単に運ぶ。
それを見ていて言った。
「君とは高校の体育の授業で柔道の相手になりたくないナンバーワン」
持久系強かったのでマラソンでは陸部じゃないのに学校でトップクラス、一方、パワー系は全然だめ、高校生の時ってガタイでかい=主流派なので肩身狭かった。そんな、目立たない「のび太系」が、リサイクルされて大爆発するのが自転車の世界であり。
このひとは、作業を見ていて気づいたのは、瞬発力があり、体重もあり、絶対パワーも大きく、持久系もそこそこ、オールラウンダーですね。
ぼくって、自転車以外のところでも色々と見てたりする。

うちのバイトには遅刻という概念がない。
昼飯はしっかりまかないにダブルピザとビールで。
ぼくはぜったいに管理型の日本式経営はしない。
もらった金、目の前においてビール飲みながらピッツァを食うバイト、超ブラック企業です。


 
さて、うちにやってきた競輪選手の練習用ピスト
ギアが男前すぎて乗れない。
ロッセさんにいただいたギアに変えてみたいところ。


 
ついにバジル畑が完成。
バジルだらけにします。
土壌改良がまた理系すぎておもしろい。
農業っておもしろい。


 
と、そこへやってきたブサイクかわいい子
キミゴンきみこ姫は今日ファンタジスタに泊まって合宿するそうです。
いきなり連絡してきてみんなで泊まりますだから。
B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型


 
チームウィギンズではないですか。
これは160万くらいです。
存在感が写真で伝わりません。


 
チェーンを交換するとかいきなり言い出した。
B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型B型


 
平和堂へ買い出しに行ってバーベキューに突入!


うちってバーベキュー屋じゃないのにBBQしたいという問い合わせがチョクチョクある。
で、あのしょーもない数千円のコンロではやる気がでないのでアメリカ製のものを用意。
いわゆる、われわれが「バーベーキュー」って言っているやつは韓国のプルコギの日本風アレンジであって、薄切りの肉をタレ焼きするあれ。日本の夏の風物詩である。が、しかし、バーベキューは冬がよいけど。

これは蓋がついていることから分かるように、スモークできる。テキサスステーキを焼く「バーベーキューピット」で、ハンドルを回すと燃焼室を上下できる。なんのためかと言うと、直接火で焼くのではなく、おき火の遠赤外線で焼く。ぜんぜん違う。そしてやっぱり一ポンドくらいの塊を長時間かけて焼くのに適している。

チキンレッグを1時間ほどかけて焼いてみましたが、強烈な美味しさになって驚き。

そこへHくんがやってくて泊まるらしい。
飯に合流。

自転車で行けるピッツェリアとして有名になったけれど、次は、自転車でビワイチ、手ぶらでバーベキューとか流行らせたりして。そんなのは自然の流れ。夏は走って食って琵琶湖に浸かって体冷やして乾かしながら帰れば好いのであり。

そんなことするひとは10年先を走ってます。



 
ラメ入りのスペシャルモデルにパイオニアの良いのが付いている。
見る人が見たら誰か一発で特定。


 
この女もパワータップついてる。
パワトレ厨。

 
今日ドグマF12が発表され、発表前からわかっていたことだけれど、スカイはディスクじゃないモデルを去年のTDF山岳に使用していたことから、今年も山岳ではエース級はリムブレーキか?

ブレーキ談義になったのだけれど、ディスクって繊細。フロントフォークやリアエンドの剛性が低いとリムブレーキとは力の係る場所が違うから困ったことになる。リムブレーキでは先の細いフォークが作れたけれども、自転車のディスクってフロントが片側だから、ねじれる力が強烈に加わることになる。フォークもリアエンドもしなる形状にしていた過去の設計だとダンシングでディスクをすったりするから剛性を上げる方向になる。色々な影響があり、それが次々と解決されながらディスクモデルが開発されていく。

リムブレーキの完成形9100duraを選ぶか、
ディスクブレーキの進化系????duraを待つか?




明日は男は高速ビワイチビワニらしい。
女子はロード練。

再告知ですが5月3日は金比羅ヒルクライム大会、一本につきピッツァ100円引き。ベストタイムで100円引き、合わせ技あり。ピッツァの代金を超えて登ったらそのぶんは賞金。8時から。早朝に来て登り始めるひともいるとのうわさを聞いたのだが。

ぼくは1日5本で立てなくなりました。

みんなキラキラ輝いている。大好きです。



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment