FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

ラーメンでお腹が痛くなる原因と予防法が判明!

ラーメンは健康食です!

ものによっては。

ピザはメタボ食です!

ものによっては。

最近ラーメン談義をしています。


蓬莱山がガスっていてとても気持ちが良いイオンモール状態。

ラーメンでお腹が痛くなるので食べないようにしていました。

それはもう、ひどい場合は15分以内にお腹が痛くなる。ずっと、油が原因だと思っていたのですが、それが当たっている場合と当たらない場合があることに気がついたので書いておきます。

ギトギトの過酸化脂質がぷかぷかしているやつでお腹が痛くなる場合はわかります。原因は油だ。

それ以外でお腹が痛くなるのは「かんすい」でした。

ピザもラーメンも=豚肉、小麦、油だから、なぜラーメンでお腹が痛くなるのかと思っていました。ラーメンの麺にはかんすいが入っています。

強いアルカリ

これのせいでした。

解決法は「ヤワメン」注文で、湯で時間を長くしてもらう。そうすると、かんすいが溶け出す。

試してみました。

ぜんぜんお腹痛くならなかった。

今までは一晩中トイレに籠もるのが嫌でラーメンは控えていましたが魚介系や鶏ガラ系、豚骨でも背脂を浮かせないやつなら食べられそうです。


そして、ラーメンは太るのかというと糖質の量から言えばぜんぜん大したことがない。麺は120gや150gくらいでしょう?ライスをフラスしなければむしろ糖質は少なめだと思います。焼き飯をプラスするとちょっと多くなるけれどもね。



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment