FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

サドル変更、Fディスクブレーキの調整。

今日も雪がたっぷり残っていた。











 
今日のお前らちゃんは超クロスレシオでメカニシャン見学



しながらイタズラしていた。


さて、CXのサドルに悩んでいる。



ロードではSMPなのだけど。。



リクが供給バイクを返却して+今年はワンバイエスらしく、あまったローミンを借りていて、ロードでは神サドルだが、CXでは摩訶不思議な状態に陥ることが多いだけにCX神サドル探しの旅に、と言うか、沼に落ちそう。でもとりあえずMTBサドルがないのであった。








カートのコンロッドで作ってもらったペダルレンチ



とりあえず、ビアンキインフィニートについていたフィジークのなんだっけ、ニャンタレスだっけ、かを付けてみた。





そしてフロントディスクブレーキの調整
140mmローターである。








これは慣れないと結構曲者的な要素がある。



調整要素は4つ、

キャリパー固定ボルト、ケーブル固定ボルト、外側のアーム調整ネジ、内側のパッド調整ボルト



スリットに対してローターが真っ直ぐ通るようにしつつ、左右のクリアランスとストロークを調整



ワイヤーの引きしろ調整はリムブレーキ同様微妙なのでここは油圧の方が曖昧さがなくて良いのかも。













いってらっしゃいにゃせ担当













今日は猟奇的に行くより先にドーパミンが出てしまったので、周りの森から湖岸を疾走してきた。



日が暮れてまで走って帰るとウェルカムスタッフのお出迎え、どっかの店みたいにウェルカムドリンクがない代わりに「ウェルカム飯食わせろ」



今日は雪がシャーベット化していて重くて大変だったので丁寧なアクセレーションの練習になった。



MTBで登れる雪のグラベルの坂のところがギアが足りなく+タイヤが細くて+トレッドパターンが合ってなくて全く登れずに押す。何故プロはこれが登れるのか不思議。フロントに26が必要な感じ。



34-32だがアスファルトも登れない。登れないというか、実は錯覚で出力的には250Wくらいで登っている感じだけどロードに比べて周りの景色の流れが数段遅いのでやったった感がない。



今日もこれくらいにされといたろか。。



サドルは角度を少し調整すればこれでしばらくは好いかな、と言いつつ明日変わっているかも。





夜にはおとうとちゃんのメンテナンス









ジッとしてろと言うのにモガキ練が入るので傷だらけにされている。



今日のお前らちゃん

















自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment