FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

KINAN AACAカップ 2016-11

KINAN AACAカップ

5.1km x 18周

 コースは河川敷のド平坦でゴール前だけ少し登っている感じだった。  コース的にもメンバー的にも自分の実力では真っ向勝負だと勝負にならないと思ったので途中で千切れるのを覚悟で積極的に集団から飛び出しあわゆくば逃げ切りを狙った。


fantasista_0028-11-21 22-20-43

 リアルスタートが切られレース開始、U字の折り返しコーナーで集団が伸びコーナー明けでインターバルがかかる。1周目は初めて走るコースだったので先頭付近でコースを確かめポイントとなる所を確認。



fantasista_0028-11-21 22-02-31


 集団は一つのまま2周目に入りすぐにあるZ字のコーナーを曲がってインターバル、その後しばらく直線が続いたのち折り返しのU字コーナーを曲がりまたインターバル。インターバルの後集団のペースが少し緩んだのでアタックをかけようと思った時に少し前にいた蠣崎がアタック。うまく1人を連れて飛び出したので3テンポほど開けて自分もアタック、うまく飛び出せたので単独で追走し追いつき3人で回す。500mほど開いたがそれ以上は開かず3周目に入った直後に捕まってしまった。

 3周目に入りZ字のコーナーを抜けたあたりから先頭付近にいる選手数名を使って橋本英也さんが集団をコントロールし始めた。自分はローテーションには加わらずタイミングを見てサイドから上がりアタック、これは全く集団をひき離せなかった。U字コーナーを抜けて折り返し少し休みながら他の選手がアタックしないか見ていたが誰もアタックせずに4周目に入る。

 Z字コーナーを抜けインターバル、その後誰かがアタックしていたが見送る。U字コーナーまでに逃げた選手は捕まり集団はU字コーナーを抜けて折り返す。1周目に蠣崎を追走するのにアタックした場所を少し過ぎた所でアタック。これはうまく抜け出せたが徐々に差を詰められて5周目の手前で捕まった。捕まったタイミングが悪くゴール前の登りで集団の後方まで下がる事になったが何とか耐えた。

 5周目に入りZ字コーナーを抜けた所でまたインターバル。このZ字コーナーのインターバルがどこにいてもほぼゼロからの加速になるので周回を重ねるごとに確実に脚が削られていった。それに加え自分はゼロからの加速力が無いのでかなりキツかった。消耗していたのでこの周回アタックすることが出来ず6周へ。



fantasista_0028-11-21 22-02-39


 Zコーナーを抜け、先頭付近でU字のを折り返しインターバル。インターバルが緩んだ所で他の選手がアタックしたのでついて行き2人で逃げた。メイン集団とある程度差が開いたが途中で一緒に逃げていた選手が千切れてしまい単独に。しばらく逃げたが捕まり7周目へ。

 Zコーナーを抜けインターバルがかかった後にアタックしたがうまくひき離せず。この周回は少し休んで次の周回に備えた。

 8周目に入りZ字コーナーのインターバル。キツかったので動かずに休む。U字を折り返しインターバルがかかった後にアタックしたがすぐに捕まってしまった。



fantasista_0028-11-21 22-02-43


 その後9周目に入りZ字コーナーのインターバル。もうかなりキツかったので動けず。U字の折り返しまでに息を整えU字のインターバル。U字コーナーはあまりスピードが落ちないので集団前方に居ればインターバルはそれほどキツくなかったがもうU字コーナー明けのインターバルもキツかった。コーナーが明けて前を確認すると吉岡が中切れしていたので前に出て繋ぎに入った。中切れを埋めた後集団の前へ上がったタイミングで有力選手が単独で飛び出したので行くしか無いと思い自分も後へ続いた。2人で協力しかなり差が開いたが10周目に入った所で捕まってしまった。

 10周目に入りZ字コーナーを抜けた所でインターバルに対応しようとした時にシフトミスし重いギヤをかけ過ぎてしまい立ち上がりが遅れ集団から遅れてしまった。その後集団を追いかけたが追いつけず2周単独で走り足切りになってしまった。

 積極的な走りを心がけ何度もアタックをしたが思うようにいかなかった。最後は余裕がなく集中力の低下からシフトミスを招きそれが原因で集団から遅れてしまったのは勿体無かった。年内のレースが全て終わりオフシーズンに入るのでこれから来年に向けてしっかりと身体作りをしていきたい。




自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment