FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

全日本選手権ロード 85.2km 14.2km x 6周 100人




 コース的に最後はスプリントになると思ったから逃げるよりも集団に残る事を優先した。

 スタートして何度かアタックがかかり数名が先行する展開が連続したが決定的にはならず集団はまとまっていた。登りをこなし下った後の登り返しの部分で先行していた数名を捉える直前に1番スピードの乗るタイミングで優勝候補の渡邊歩がアタック、すぐさま全員反応した。

 自分も前から2列目でもがいていたが斜め後ろで嫌な音が、その瞬間自分の後輪にも誰かのホイールが接触する感覚が、どうやらなだれ状に転けた選手にハスられたようだった。スピードが上がりきっていた状態での集団前方での落車で半数以上が巻き込まれたようだった。

 少ししてからブレーキパッドと後輪が接触していないか確認したが大丈夫だったのでそのまま走り続けた。その後落車の影響で少しの間集団のスピードが落ちたが2周目に入る所でまたスピードがあがる。この時点で集団はおよそ50人程度に。2周目に入った直後に花田が単独でアタックしたが登りに入る所で吸収、すぐさまカウンターアタックがかかったので集団は延びた。だが先行するには至らずまたスピードが安定する。

 しばらくしてからまた誰かがアタックするが決まらないというのが繰り返され集団のペースがあがったり下がったりしていた。この影響で3周目に入る時点で30人ほどに。3周目に入り1人の選手が単独でアタック、だがすぐ吸収された。自分は3周目の登りの途中で集団から遅れてしまう。

 その後遅れたメンバーで回していたが5周目の途中でそれもキツくなり最後は1人になってしまった。そして最終周回に入る手前でタイムアウトになってしまった。その後後輪を確認するとスローパンクしていた。多分一周目にハスられた時になったのだと思う。だが2位に入った選手はその1周目の集団落車に合い落車した後に単独で集団に復帰し勝負に絡んだので自分にも力があれば勝負に絡めなくとも集団には残れたと思うので言い訳は出来ない。

 今シーズンはあと2レース、ジュニアのカテゴリで走るレースはあと1レースなので悔いの残らない様にレースしたい。



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment