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ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

トレンタノーヴェ 3&9

今日は新しいピッツァを作った。

題して「トレンタノーヴェ」


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トレンタ=3
ノーヴェ=9


 必須脂肪酸3種のうちオメガ6は皆取りすぎていて必要量の10から40倍以上と現代人は過剰摂取している。オメガ9はエクストラヴァージンオリーブオイルで十分に摂取できる。プラス、オメガ3を摂取したい。だが、オメガ3は希少だ。

オメガ3

コレステロール値を下げる。
中性脂肪を下げる。
脂質異常症の予防
高血圧の予防
心血管疾患の予防
炎症を抑制
ガン予防
眼病予防
脳機能の活性化
鬱やアレルギーを抑制
免疫力強化
美肌効果
ダイエット

 青魚やナッツに含まれるオメガ3脂肪酸、ピッツァにもアンチョビオリーブがある。青魚はDHA・EPAがそのままで摂取できる、その場合は一日イワシ2尾、そんなに毎日イワシばかり食べられない。しかも焼くと流れて減ってしまう。そして体内で作れないオメガ3を含む食品は少ない。それでは効率的にかつ自然に摂取する方法は?そこで注目したのは亜麻仁油、αリノレン酸が60%という脅威のオイル、厚労省の推奨は1,000mg/dayつまりは小さじ1。

 亜麻仁油にはリグナンという、強力な抗酸化作用(酸化っていうのは言わば老化)と女性ホルモンに似た成分を含む。リグナンはエゴマオイルより多い。取り続けると見た目にも若返ってきます。過剰摂取は下痢や鼻血になる可能性があるが、そもそも全然足りないのでピッツァ食べているくらいでは大丈夫。サプリもたくさん出ているけれど錠剤摂取では「食生活」「ライフスタイル」という点では非常に陳腐であり概念的にはドーピングと変わらない。作業的に飲み込むあれはやってて楽しくないし美味しくもない。だから続かない。食でやるから素晴らしい。食べて運動するから「お腹が喜ぶ」

最終的には、というかスタート地点は血液です。

 ボクは高カロリー食生活をしている。ただし、そのカロリーの数値は砂糖によるものではない。砂糖をあまり摂取しない。米国の疾病予防センターが出したデータでは大雑把に言って30%以上の国民がメタボなのだが、その理由は「砂糖によるカロリー摂取」である。そこには「知識教養不足」「教育崩壊」「貧困」「大量消費文化」という負の連鎖がある。

 ぼくは若い人には自炊をおすすめする。外食はできるだけしないことだ。それと同じ商品ばかり食べて地雷を踏まないことだ。ピッツァの作り方教えて欲しい人には教える。

 小麦の糖質、肉のアミノ酸、トマトのリコピン、モッツァレラチーズのカルシウム、必須8種アミノ酸スコア100!のパーフェクトスコア、そしてオリーブオイルとほぼほぼパーフェクトフードに近い。PIZZAにビタミンCはほぼない。だからボクはストレートの高価なオレンジジュースとか洋梨ジュースとかぶどうジュースとかを自分の周りにおいている。コーラなんてタダであげてる。



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