FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

ファンタジスタコッサリ練

 

ライド後はアイスクリームにエスプレッソをかけるアッフォガート(affogart「溺れる」)やチホさんが作ったコーヒーゼリーアイスのせが最高だった。

今日は久しぶりに朝練90分を開催した。

 ツッキーは昨日の金比羅フル+アイスホッケーで熱が出てDNS、リクは競輪場でトラックの強化合宿で泊まり込み中。

STRAVA KOM ハンターと銘打ってみた。KOM取ったらベルジャンワッフルもらえる「Waffle Ride」

 この辺りのKOMは結構わたくしが持ってるっていうのもおかしいので、みんなでタイム削ってもらって「湖西のきつい坂の楽しさと自然を満喫しながら友達のフレンドはアミーゴだ」的な癒し系。

 けっこう高強度で行きたい人たちとゆるく行きたい人たちで、「こってり+あっさり」の「コッサリ」作戦なファンタジスタ。親子三人で速さの幅がとても大きいファンタジスタなので初心者から登録選手まで楽しめる工夫が必要。

 11時にいてくれた方々に声をかけてみる。行くのは毎度朝弱いJ、湖東から金比羅アタックに来たシリアスクライマー3名さん(「金比羅足つきなし初ゴール達成」でエスプレッソゲット)、岩間鉄人マッサーM先生、京都から激坂職人ターキー安定の遅刻。あとの方々は朝練後ということでまったりくつろぎタイム。なんというメンバーだ。嬉しい。ブリーフィングで出会いタイム。


ヒトヒトフタヨン状況開始!

 裏道から比良まで移動区間。楽しい、というか湖東からの3人皆さん速いなあ。ルモン20分から21分くらいっていうから登録レベルですね。この道中アップダウンが快走で楽しかった。そしてTT。金比羅アタックしたあとに脚が残っているという。

 STRAVA区間は登りでも何人かで頑張ると必ず好タイムが出るという。やっぱりヒルクライムTTは離されてもいいから速い人と走らないと速くならない。登りのローテから抜け出す。アタックを繰り返す。ブリッジをかける。追走を出す。先行に追いついてまた降りてくるなど、状況を作り出すことで皆簡単にリミッターが外れる。最初ゆっくり前を引く。順次ペースアップして抜け出していく。ファンタジスタは基本的にアタック区間はオチャラケなしで真剣、待たないでOK、ちぎれてOK、気を使わなくていいから楽でしょ。

 自分的には今日はシッティングで登ってみた。10分くらいだとダンシングの方が楽だしパワーも出し続けられるのだけれども、なんというか、サドル位置合わせる意味がなくなってしまい、サドルの代わりにブロッコリーかひまわりで好いってことになってしまう。前は「サドル位置?なにそれ、美味しいの?」なバカだったが最近は心を悔い改めてお座りしている。「お座りっ!!」

 そしてパワーに関しては最終平均、220Wくらいを目指してパワー一定ではなくパワーバンド走法で行った。要するに上げ下げを入れながらFTPを境界としてクリスクロスでいく。最終は227W / NP243W / 3.9W/kgくらい。単純平均ではなくNPベースで高出力が出ていれば「走りの質は良い」「ダメージは少ない」という考え方。「脚を残して登る」という長いロードレースには必要、じゃないと屍の列に加わる。15分4.5W/kgが自分にとって不可能に近い数字なので、この10分4W/kgを何本出せるかが重要。

 楽しくがんばって登って後ろの方でゴール。KOMゲットされた方にはワッフルのプレゼント!(帰りに渡し忘れたので次回)

帰りもアップダウンから志賀駅から湖岸を行って湖岸からの坂をインターバルで終了〜

デブリーフィングではほんと色々な話ができて情報交換になった。

ターキーは相変わらず米を3kg背負って途中越えを帰っていった。そこまでして速くなりたいか?(笑)変態だね!!

自転車乗って喋ってばかりでチホさんありがとう。

来週再来週も遅朝練やりたいけどみんなスーパー登れるのでデルタフォースの出動を要請したいところ。




自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment