FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

レースレポート 京都府高等学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会京都府予選会

スクラッチ

6km(400m×15周)  参加メンバーを見る限りスプリントに持ち込まれると勝てないと思ったので逃げる事に。  序盤の逃げの動きはスプリントに持ち込みたい選手が積極的に逃げを潰しに来てなかなか逃げれないので序盤の動きには乗らず少し様子を見る。残り7周で自分の前に居た有力選手がアタックしたのでそれに便乗し3人の逃げを作りそのまま逃げきってゴールしたが最後のスプリントで負けて3位に。



4km速度競争 先頭責任2本




 序盤は集団の速度が上がりきってなかなか逃げれないと思ったので集団が落ち着く隙を狙いつつ勝ち逃げに乗れない事にならないように注意した。 思ったよりも有力選手が序盤は動いて無かったので待機する事に。自分が先頭交代で後ろに下がった瞬間有力選手が動き出したので中切れに合いどうしようかと思ったがなんとか残り3周で追いつき1周一息ついて残り2周から全力で逃げた。単独で抜け出せて逃げる過程で先頭責任を完了しそのままゴールし優勝した。



ポイントレース  前回は16km(400m×40周)だったが今回は前回と比べて12km(400m×30周)と距離が短かかった。  自分は後半に独走に持ち込み高得点を量産する作戦だったので前半は有力な逃げが出来る予兆が無い限り集団で待機する事にした。  一回目のポイント周回のあとに2人の逃げが決まったが有力選手では無かったため泳がせる事に、次のポイント周回までに逃げが捕まりそこからカウンター。  だが前回1人で20周逃げ切って優勝したのでさすがに逃すとやばいと思われたらしく全く逃げを作れず2回目のポイント周回は集団で流れ込む。3回目のポイント争い後に自分を含む3人の逃げが決まる。しばらくしてから1人ブリッジしてきて4人になったが4回目のポイント周回まで残り1周半の所で仕掛けてそのまま5点を取って7m位後ろに1人いたのでその選手と2人で逃げる事に。ここで逃げから2人脱落し一旦自分を含む2人の逃げが決まったが一緒に逃げていた選手がすぐに脱落したのと後ろの集団のローテーションがうまく機能していたので逃げ続けられないと判断して一度集団に戻る。そして5回目のポイント周回を先頭で通過してそのまま自分を含む3人の逃げが完全に決まる。この時点では自分が1位だったが最後のポイント周回のスプリントで2着になり逆転されて1点差で優勝を逃してしまった。



 全レースに共通してやはりスプリントに持ち込まれたら勝てないのでもっと圧倒的な力技で独走に持ち込める位のスピードをつけなければ上のレベルで勝てないと感じた。

 それとポイントレースはいつもより距離が短かかったのでもっとキツイ展開に持ち込んで勝負しなければならないと思った。  近畿インターハイ予選はポイントレースに出るので今日の悔しさを糧に頑張りたいと思う。



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment