FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

つっきー大化けの週末



ワロたらアカン。昨日からつきとのフィッティングをしたらいきなり羽ばたいた。

ロードにF28R25のシュワルベマラソンをはめてそれで2年ほどシクロクロス、ヒルクライムなんでもさせていた。

 初めてのビンディングが去年の12/19、それまでは2年からフラペ、そして5年くらいからトークリップ、乗鞍であろうがトライアスロンであろうがずっとトークリップだった。オフにはするが実際フラペ練、トークリップ練というのは良い。自分でクリートを付けられるようになるようで悩まない。

 金比羅を初めて足つきなしで登れたのが今年になってから2/24、それまでは足つきした場所に印を置いて少しずつ更新してきた。何度も押して上がっていたが2/24にその印は金比羅水まで上がった。

金比羅は路面が悪い+激坂なので巡航性を封印した正確無比な加速ペダリング練習ができる。
バランスのトレーニングになる。
トラクションコントロールの練習になる。
無駄足を使わないで速く登る技術
心肺トレーニング
最後の区間は高強度インターバル
まずは「自転車登山」できるかだが、究極は「平地みたいに回して走る」こと

高いパワーを出し続けること
低いパワーでより速く走ること
接地圧変化に敏感になること
何種類ものペダリングを切り替えること
より酸素消費を低くすること
ダメージを受けにくい体を作ること
より回復力の早い体を作ること


つきとは上述のことができてきて最近すごく登れてきて激重足回りで23分台を出したのでお下がりでリムが終わったZIPPに変更することにした。

金比羅でいきなり19分台前半を出した。

金比羅:つっきー
1本目20:47
Mさんと。同行していないがおそらくは突っ込みすぎた?

2本目19:24
入りややハイペースで前に出てペースメイク
前半でややタメを作ったものの20%区間の終わり森の出口で離れてしまう。
少し待って一定ペースで前を走る。
橋で15分
先頭交代して行かせる。
金比羅神社前17分からは30秒おきにカウントダウンしていった。
最後の坂を追走すると入り5w/kgから7w/kgというスピードで速い。
全体に丁寧に走っていて出力一定なのが良い。
変速をしないで1枚で走っているのでギアを変えるか心肺使ってケイデンスを上げるかする。

夏の間に18分台は普通にいくだろう。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment