FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

荒川峠

湖岸まで降りて登ってから志賀中の登りインターバルを4本

 志賀中からインターバルで登ってアイス休憩を入れて荒川峠へ。この峠は何年か前に崖崩れしたのを千穂ちゃんと直しに行って岩を撤去して掃除したり枝を払ったりして上まで登れるようにした。去年あたりに盛大に崩れて復旧不能となっている。テケトーに花崗岩の山肌を削って砂防ダムの取り付け道路を作るからこういうことになる。上まで行くのは非常に危険なので「荒川峠登山口看板」までとしておこう。Violent Climberの自分には丁度良い。土砂を登って上まで行ってみた。1.8km, 15%, 11:39 VAM 1430・・・登れているような気がスル。(笑)

 荒川は金比羅ほどの勾配がないので登りやすいといえば登りやすいがガレガレの200m下の登山口まで1.6km, 12%ある。勾配変化も難しくないので絶対的パワーがなくてもペダリングがうまくて体重軽い人は上げていけるだろう。さっきの短距離インターバルで5w/kg以上を使っていたので、心拍を150bpm台ベースに10分4w/kgペースで登った。この峠は10%くらいの花背のトレーニングには良いというのはswitchbackも少なく真っ直ぐ上に伸びていく部分が多いので。これを3本4.5w/kgから5w/kgベースでやると相当ジアシがつくだろう。
 
 木戸からファンタジスタ前までの登りを沖縄的なインターバルで走った後蓬莱駅から権現山の行き止まりまで、もう出力が怪しくなってきた。最後にいつもの休憩所まで登って練習終了。休憩ストップを除いて2時間弱走った。


そして恒例の平和堂へ。ついでに虹ヶ丘を5w/kg2分で2本登ってから、平和堂へ。帰りは100w以下の回復走

今日の面白いことに気がついた。最近GarminがアップデートしてGarmin Vectorのペダルユーザーには嬉しい機能が満載された。

合計シッティング・ダンシング時間
平均・最大/ダンシング・シッティングパワー
右パワーフェーズスタート・エンドアングル
右パワーフェーズアーク
右パワーフェーズピークスタート・エンドアングル
右パワーフェーズピークアーク
左/右平均PCO

これを見て「あれ?」と思った。ダンシングを感知しない。




自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment