FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

フィッティング



朝4時起床生地を確認して待ち人

5時からフィッティングしたのであるがこのバイクは6.8kg以上あるし



 あとベルとゼッケンプレートホルダーとリアにジュニアスプロケット装着すると高体連に出られるリアル弱ペダ仕様になった。フロントコンパクトなので14トップ... なんて話はええねん。

シマノ CS-6600 16-27T 10s「単位:セット」【smtb-s】

16-17-18-19-20-21-22-23-25-27

しつこい(笑い)340gくらいと重いけど回転の中心部だしパワータップだと思えば... フロントコンパクトに装着するとそれ以上におよそヒルクライムで使用する部分が鬼クロスしているので高回転パワー型でギアの扱いが上手い私のような人は実際タイムが伸びる。これほんと。ただフォーミュラカーみたいにしょっちゅうギアを変えている。(笑) そして16トップはクリアランス38mm必要。



 わたくしのフィッティングは基本が登録選手の規定内に入れるか近いところの後ろ乗り。自分のも5センチ以上引いてそうしている。それは中学高校生のバイクをフィッティングするから。やつらはタケノコみたいにどんどん伸びるので面白い。りくのバイクやってたから詳しいねん。世の中どのみちサドル5センチ後退させて速い人が早いのだから。ツール・ド・フランスファンだからいいっしょ?


フィッティングの考え方はいろいろあるのだけれど、お金もらって合わせるってのは頼まれてもやらない。

 両膝を壊して松葉杖生活したこともあったのでサドルちょんちょんまで上げるようなことは絶対しない。膝壊したらとんでもないことになるのを知っているから。いろいろな人の脚腰背中を見せてもらったり一緒にライドして思うのは自分ほどひどい足はうぃくん以外にないんじゃないかってこと。こんなひどい内反はそうない。ウッドチョッパーもウインドスウィフトもソールかクリートシムで治らないレベルの人はまだみたことない。わたくしの内反は矯正できないレベルだから、ヽ(・∀・)ノ







それと今乗れるポジションのベストと将来こういう乗り方をしたいというのはまた別。彼はふみふみしすぎたのでそういう筋肉組成になっている。1kmの上りは早く、つまりは無酸素で前踏みするわけ。でも、裏側使って華麗に登れるようになりたいのね。だからトレーニングレベルとあわせて*漸進的に(*順を追って徐々に目的を実現しようとするさま。)やっていこうということになってる。

 フィッターじゃないんでぼくが考えて合わせるんじゃなくてワークショップみたいにフィッティングの考え方をやりとりしたりペダリング技術をお互い教えあう感じ。だから即答できる解答はない。

 基本は重いホイールつけて低いワットで早く登る走り。出来上がった人が派手にトラクション入れるともう花背20分やルモン18分切ってしまう走りをできるのは一番弟子だけでじぶんはご老人なので口ケイデンスだけ。おおよその人は頭おかしいとわかって去っていく。

 カートの全日本のときによくやった乗れないセッティング、曲がらないセッティングで練習してシーズンイン前に「ふつう」なやつにするとバきっと速い。ヘルメットに自動車用のホイールバランサーをいっぱい貼っておく。コーナーで3Gかかれば首がもげるほど重い。ヨーロッパ行ってももなんともなかった。 

 自転車も「逆も真なり方法」パラドキシカルアプローチなので、ステム13センチとかで2週間乗って8センチで2週間乗ってっていうマイブーム自己インプレ大会を開催している。「感性を深化させる」のが目的なので敢えて逆をいくこともよくする。だめなら戻せば好い。これモータスポーツの基本的思考方法。乗りたくないセッティングで乗る練習をすると面白い。「どうしてもステム10センチにしたい」などとはっきりとした迷いのない数字が出てきたりする。


よくあったのは決勝日まで延々セッティングや乗り方を変えたあげくに元に戻すと最初よりずっと速くなっているってやつ。つまりは乗り方の問題。大きな走りを目指すなら大きくいじって戻すをしていたら答えは自然に見えてくる。


よく見るのは「ミリミリさん」良いセッティングを探し続けてどんどん細かくなる奴。ステムは5ミリキザミないことに激おこw まあ小さい走りをしているのが多い。


毎月1日サドルなしの日を作ろうか。・・・・わたくしならトップチューブに座りながら平然とビワいちしてしまう可能性


秘密基地活動みたいなもんかな。ヽ(´▽`)/


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment