FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

Pizza Ride 2

メテオスピード / 40km弱 / パワーデータなし






朝6時出発平坦で軽くアップ、電池変えたらなぜかベクターが認識しないジャマイカ。つっきーおつかれぎみでDNS、りくは亀岡で高校生練習、マツシン夫婦シクロクロス参戦、最高顧問はナカガワってことでKCRの面々と、初参加3名中高校生1、大学生1、オトン1なごちゃ混ぜ。


わたくし的にはどんなんやったかというと、実は、自分で好きなことしてたりするのね。アップ後虹ヶ丘を2本L5からL6で乳酸を出し耐乳酸トレーニングへ、日赤前からレインボーロードまでの長い登り基調をL4最後はL5キープ、伊香立の坂、仰木料金所前まで合わせて短めのL5を5, 6本な感じ。今日はイキの良い高校生来てくれたので毎度のLTインターバルよりも高強度寄りのクリスクロスにしてみた。ポイントはセクター間で完全レストせずに登り返してL4あたりをキープしておくことだった。体は軽いものの温まるまで膝が固くて軽く回らない。前半、冷たい空気を吸い込んで喉をやってしまった。

登り系リピート尺取り虫進行なのでレベルバラバラでも問題ナッシング。かなりレベル差あっても足引っ張る心配も無用、アタックしてもヒンシュクじゃないので安心、っていうかクライマーはナルシストであまり周り見えてない。。なのでやること済んだら後続の初心者と一緒に行ったりして楽しませてもらってた。負荷上げたいアスリート脳な人が上げたい時に何回も上げられるという効率の良さ。アップダウンほんといい感じで楽しい。長い下りでクラウチング、エアロポジションとかとったり、今日の転がりを楽しむコロコロコロ助は今日エア高めで下り爆速だった。ロードバイクの本領発揮なシチュエーション、りくとよく走ったコース、最初はついてこれなかったのにね。

ヒルクライム系登坂練習としては20分L4、5〜8分FTP90%←→VO2Maxクリスクロスインターバルを3本みっちり、というかそれでお腹いっぱい、アップ、レスト、ダウンを入れて往路60分くらいで主要の中、高強度メニュー終わったので帰りはフワフワドーパミンおしゃべりサイクリングでもけっこ内容濃かった。L4, L5あたりでいろいろやってるわけだけどかなり曖昧な部分多々。Vo2Maxあたりのトレは重要だけど要するにLTで出せるスピードと持続時間が重要... 復路はL3上あたりの高回転でしっかり登ってみた。要は登りを平坦みたいに高回転で走れるようになりたい。


けっこう上げた?はい、フィッティングがかなり決まっていて楽しいので往路の登り区間はぶん回す。スプリントも短いのをやっといた。そんなPizza Rideは朝焼けが綺麗、とても綺麗

帰るとちほさん、昨日言っていた海老マヨ餅Pizzaとマルゲリータの試食を焼いていてくれた。冷えた体に淹れたてホットコーヒーで生き返った。音楽聞きながらライドのことを話したり。ていうか初心者がんばった、うん、いきなり自分比較でとても速い人たちと走って感動していた。後ろについて一生懸命真似したりしてたの知ってる。乳酸溜まって足パンパンなったって。ビギナーは耐乳酸できてないのでFTP50%くらいから足パンになる。ずっと耐久走していると心臓ちゃんが乳酸食うようになる。




うぃくんセンター試験がんばれ!!wwww



からの・・・豆ちゃんが背中に赤ちゃん背負って米買いに来たらしい!ついに豆ちゃんもサイクリストか!?そしてつっきーとフラフラチョイ乗りサイクリングしていたら、龍谷大自転車部から業務連絡。今日はpizzaポタデーってことで真波山岳冬バージョン的なクールな格好でやってきた。いい感じのバイクにGパンとかヤッケとかで1眼レフたすき掛け、これってファンタジスタ推奨のパティーんのファッションで平日のコンビニ、Gパンにグラファイトデザインとかイキってやってる。ON OFFって大事。


そうこうしているとシクロクロスが終わってやってきた男女、腹がペッタン子になる高負荷なレース。レース出てきた人には気まぐれハム一枚サービス、マルゲリータではアミノ酸が足りない。あー、今シーズン関西シクロクロス1回しか出れてない。ツッキーの爆笑な活躍をみたい。そして盛大な機材談義となったのであり。特にクロモリがいかに可能性があるかについて。大学生3人とも自転車屋でバイトだっていうからすごい濃い。

クロモリ実は欲しいのが一ついっぱいある。唯一現実的に手に入れたいアメリカンバイクがクロモリだったりする。例えばターマックは「いいなあ、乗ってみたいなあ。」とは思うけれど買わない。最近モノコックカーボン自分の足ではトップグレードはムリ!ワクワクするやつ、それはネイティブアメリカンの血を引く.... グレッグレモン。

“It never gets easier, you just go faster.” Greg LeMond

「楽になるってことはない、ただ速くなるだけ」





みんなのクライブハウス的に使ってもらっているファンタジスタ、それの最先端がRaphaなんだけど、ヨーロッパのサイクルカフェクラブハウス的コンセプトは憧れ。Raphaはカフェとして洗練されている。ファンタジスタは未完成だけどロケーション的なポテンシャルは最強レベル。サラッと利用できるライトさももうちょっと加わればとても良い店。坂もいっぱいあるし、オフロードもいっぱいあるし。

良い走りして、良いもの食って、いい男、いい女と喋って。今日はドーパミン出っぱなし、ゆるい快感が一日中ずっとつづいている。

自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment