FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

BSL

BSL周回へ

25km / 195TSS / 585kj



今日は雨降る予定だったのでお客さんがなければ乗ったろうと思っていたのだよ。

雨降らんかった。


今日は関西シクロクロスのマキノ、エントリーせず。もっとも得意なコースプロフィールだけにとても残念。そして平田クリテ、リクをC1に予定していたが二人とも体調よくなく、ちほのすけからDNSの指示。

というのも毎年沖縄後2週間から何かが起こる。

2013年210kmDNFからの腹膜炎で腸壁に穴が開き緊急入院

2014年140kmDNFからの血尿、結石・・・完治とはいかず。



つっきーと裏山の緩斜面系でインターバルするかな、って感じであったが。

曇りにもかかわらずみんな遊びに来てくれた。


BIBIちゃんはどうしていつも後頭部が寝ぐせなのだろう?とか。


ロード車載でこどもと来てくれたり、


fantasista_0027-11-23 13-47-21


とてもおしゃれなメッセンジャーW杯のキャップ被って来てくれた人がいたり。





こんなんやりたいね!

ステージ1ヒルクライム、ステージ2ロングライド、ステージ3周回、ステージ4スプリント、ステージ5トラックスタンド、ステージ6激坂ヒルクライム

とか。


で、いろいろ作ったのである。


fantasista_0027-11-23 11-49-49
fantasista_0027-11-23 12-32-24

マルゲリータブッファラやアンチョビオリーブなど。

今日はあまり焼かなかったが生地がとてもよかった。


fantasista_0027-11-23 12-32-35

pizzaはやっぱり生地だ。


そしてpizzaは同じ生地でも人によって全然味がわかるのが面白い。

天才ピッツァヨーロつっきーはパンチャータイプ。ああ見えてとても繊細に生地を伸ばすのでコルミチョーネが一気に立ち上がる。トマト、具材は天性の感覚で面白い載せ方をするから1枚の中で味ムラが出る一人用pizza、そして焼きがハードなガッツん系、つっきーのpizzaを食べて小麦の香りが口に広がったままコーラをガッツリ飲みたい。


オレはオールラウンダータイプ、地道でもあるけれども加速力もある程度はあり、切り分けてバランスが出るような感じもあるがコルミチョーネは1枚で同じにはしないし、味ムラも敢えて作っている。ツッキーほどハードには焼かない。一つ一つの素材がアタックをかけてくるツッキーとは違い、よく言えばメイン集団キープ、悪く言えば勝負所がない総合系。

ちほさんはクライマータイプ、寸分たがわず同じように繰り返す平均出力と最大出力の差が少ないペダルスムースネスが高い。。とても丁寧に丸く伸ばし、とても丁寧に作り焼くのでコルミチョーネはふんわり優しく生地は破綻するところがない。辛気臭いがじんわり小麦の香りと優しさが広がるピッツァヨーラのpizzaは教会のモザイク画のよう。


fantasista_0027-11-23 12-51-57
fantasista_0027-11-23 12-54-23


今日はちほさんのpizzaを1枚食べてみて「pizzaって性格でるなあ」と思うた。



午後からちほさんとつっきーに任せお客さんとちょいと近所へ走りに行った。


まずは志賀中前:

00:24 358ワラ いきなり6watt/kgとなぜかかかりよし。

虹ヶ丘:

02:50 367ワラ これもダンシングでじわじわいくと6watt/kg以上

おいおい、3分6ワラってどうしたんだ?移動区間も高出力が高く。


足つりに効くツムラの「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」といただいて飲んだ。

実は足つりがわからない。自分も痛みに鈍感で。脚質だと思うけれど出力でなくなるだけで「ビクビクビキ!」ってなると皆が言うやつにならない。試しにそれを飲んだら足がカラカラ回り出した。わからないだけで実は足つっているのかもしれない。


BSL周回

2周回った。2周目はホームストレートと下り以外はかなりあげた。

2周目がNP260watt / max637watt

高い!タイムは9:12だがホームストレートから下りをあげていれば普通に8分台。なんでかなと思ったら体が軽い状態で心拍が綺麗に上がりきっている。そしてずっと悩んでいたが全く解決しない左へバランスするペダリングがむしろ右へバランスした。

5%までの勾配のついた区間と裏ストレートでのシッティングが異常によくなった。あ、はて?

ちょっと面白くなり蓬莱駅からの勾配をシッティングであげてみたら775wattも出た。当然トルク効率が高い。


自分のFTP設定からすると、これだけ出力上がったら、「なんか無茶したみたい」的なデータが出てきた。


1時間40分 IF1.159 うそっぽいw

これは1年に一回ある絶好調の日というやつだ。

こういうピーキーなデータは(たまに嬉しいけど)イレギュラー。少しFTPが上がってるよ的データの方がじわっと嬉しい。

確かに沖縄行くと帰ってきてからもしばらく夏みたいに体軽いのであるがpizza200枚以上も食い続けて完全に体質改善に成功した感じ。


帰ったら子どもたちがバイクに乗りたいというのでお客さんが帰ってからバイク大会になった。


fantasista_0027-11-23 16-28-51

つっきーのアクセルワークは生地伸ばしみたいに繊細だ。

普通こどもにオートバイ載せるとスロットル操作が雑でこけたり倒したりするものだが。

こいつはミリで操作しているのがわかる。これがモトクロス効果、滑る路面だからスロットルワークが上手くなる。モータスポーツ行ったら目が出るかもね。


一つのことで覚えた「感覚性能」は別のことでも発揮される。pizzaを繊細に伸ばす→スロットルワークが繊細←ペダリングが繊細

「感性を深化させる」すると全てが繋がってくる。


fantasista_0027-11-23 13-20-29 (1)

頑張っている人はたまにはこういうご褒美を自分に与えるとパフォーマンスがぐんと上がる。

pizzaは満腹得るためでも、美味しさのためでもなく、良い走りをするために栄養学から考えて自分とりくのために作り始めたもの、レーサーなら「パワー維持して絞って速くなる」必要がある。カップラーメンやカフェめし食って1000キロ走ってもある程度以上には速くはならない。オレンジジュース飲むのでもビタミンの含有量を見ることが重要、オイルは新しさと酸度が重要、pizzaなら1枚1枚新品のオイルだから。一般人なら「痩せて美しくなる」だけでパワーウェイトレシオ的葛藤がないので簡単な話であるが、ロードのトップの方はそういうレベルのことまでしている。

モッツァレラチーズは完全栄養食なのだよ、明智くん。

糖質や脂質の代謝を促進するビタミンB群も豊富



女性陣に大ブレイクしているのには意外とこのあたりの真面目な理由があるのだろう。

真面目な女は最近必ず勉強している。それはアンチエイジング、そしてこのアンチエイジングは体の中から若返り、速く強くなるという。

fantasista_0027-11-23 13-05-21
自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment