FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

沖縄金曜日

金曜日早朝出発ではるかに乗って関空へ。今回の旅行はJALカードの陸マイルを駆使した。


那覇に着陸するために高度を下げた時から左の側頭部にすごい偏頭痛がしだした。気圧変化に対応できなかったのかだが、数年前まで週一回飛行機通勤していてもそんなこと一度もなったことがない。

頭が吹っ飛ぶか、血栓が出来たのかと思った。

ククルレンタカーの運転手に教えてもらったソバを食べに行った。

「おいしいソバ屋ないですか?」

「あまりソバすきじゃないので」

「それってイタリア行ってpizzaの美味しい店訊いたらpizzaあまり好きじゃない」って言われるようなものじゃない?」

と大笑い。結局いろいろ知ってるわけで、「あそこは地元の人が並んでるとか、化学調味料使っているっていう噂がある」とかいろいろ。



おいしかった。昔おばあちゃんはカツオを削っていた。そんな感じの味。ソバの麺は?わからない。ソバやラーメンのブームだがpizza生地ほど個性を感じ取れない。

レンタカーで高速を走り名護で降りる。スタート地点前を通り越して本部(もとぶ)のコンビニで休憩、店員の女の子の名前が具志堅だった。知念商店とかもある。ここは異文化。コンビニで全部袋に入らなかった。「入らなかったのでこれ手で持って行ってください。」こうゆう愛のあるやり方が好きだ、島時間。




マハイナウェルネス、一昨年使ったここにチェックイン。目の前が210kmの最初の登り、美ら海水族館前の坂が目の前に見下ろせる。



金曜日から結構試走し始めている。バイクを組んで、クリート替えて確認がてらりくと試走へ。50kmのメインルートである今帰仁(なきじん)へ。

りくはトラック以来久しぶりに上げる感じらしい。「あまり足動かなかった。」と言っていたが平地巡航は50km/hを超えている時もあった。自分もそこらじゅうおかしな感じ。少しサドル緩めておいて走りながら角度を決めて締めた。楽なもんだ。(笑)



夕暮れの本部半島を行く。

ピンクに染まる東シナ海


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment