FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

ヒルクライムで結石を出した!

 昨日、出た!4月のツールド八ヶ岳のスタート前、トイレでどす黒い血尿が出てからの4ヶ月は血尿と体調不良であった。美ヶ原DNS、乗鞍スカイライン申し込まず。鈴鹿申し込まず。

 17年ぶりの結石。誰にも言っていなかったけれど去年から体調悪いからわかっている。たまに倒れるのは腎臓機能が低下しているから。前回は水腎症から腎不全になりかけていた。今回はピッツァの石窯を優先させている。石窯ができたら皆に任せて病院行こうと思っていた。

長生きしたいとも思わないので腹膜炎の時から自分のことは別にいいって感じ。それがアシストの仕事、サクリファイスだ。

土曜日からボルタレンが効かない状態で痛みが下に降りてきた。全然寝ていなかった。そろそろ病院行って破砕してもらわねばというタイミング。最悪救急車呼ぶ体制を整えて・・・と言っても近くには装置備えた病院はない。裏山をヒルクライムした。ヒルクライム治療。動け!石よ!!!

左の腎臓が弱い。腎臓の中に石がいっぱい残っている。そしてちょっとした特異体質。左の腎管・尿路が二本でていてすごく細く途中で1本につながっている。右は普通。

すると帰ってすぐ5mm大の馬鹿でかい石が出てきた。尿路、から膀胱、ちんぽの先まで石がそこらを削りながら4ヶ月動いてきていたので血がすごく出る日と普通の日などあり。細菌感染は・・・膀胱炎にはなっていると思う。

ロードバイク先生のおかげで3割負担9マソ浮いた。


裏山にピッツァの水を取りに登るようになったおかげだ。

「そりゃ、自転車で行かんと!」と周りに言われたので。。。


しかし、2km 350mUPなので平均勾配が、平均勾配が、平均勾配が、17%とかだ。


金比羅神社


ここはマイホームコースで好きなので良いのは良いのだが、路面濡れた25%や苔むした20%など。

枯葉や小枝が散乱した20%でトルクを抜きながらシズシズと。

小枝踏んでズルッと行って失敗したりする。


シクロクロスかMTBだととても楽しい。

相当の人以外は真似してロードで行かないように。


辛いかといえば、アタックしてしまうと死ねる。

でもへたにシクロクロス乗りなので心肺が辛くなるとトラックスタンドで休憩したり。。15%くらいでスタンドできるようになっちゃった。

登り続けると全ての穴から汗が出て、ゴールの金比羅水をかぶると30秒で寒くなる。下界の暑さが吹っ飛ぶ。足も冷たくてムリムリ!

でもこれがヒルクライムの快感

快感ー!快感ー!

この水で練った生地はにょーーーーん!


しかしこんなこと毎日やっていたらえらいことになりそう。


またちょっと崩れて登りにくいのでほうき背たろって行かねば。


そして次の石も出さねば。

結石って芯は硬くてもガワは結構もろいのでつまめるとこまできたらマッサージ機押し当てて振動で壊してしまえばいいと思っていたがそれ正解だった。

で、ヒルクライムで効果があるのは腹筋に力を入れて登ると尿路が圧迫され、石のもろい部分が崩れるからと思う。これはうぃくんの便秘を外から結腸を握りつぶしてくだいて揉みだしていくのと似ているから。

ヒルクライム治療の難点はまあ激痛だ。だが激痛はヒルクライムの筋肉がちぎれるような痛みと似ているのであまり気にならなくなる。

どうせレーザーで破砕した時もまわりにも傷がついて血が出ると言われたので。

あとは抗生剤を飲んでおくこと。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment