FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

朝食とオイルの関係

究極のサボリーマンが何にもしないで、大して自転車にも乗らず体脂肪10%以下をキープしている方法、それは

オリーブオイル

炭水化物、たんぱく質、脂肪、ビタミン、ミネラルだけど

さて、オイルはいつ取っているのか。

それは朝、それもいっぱい。


8年前初めてヨーロッパにレースに行って衝撃、レースもだけど、食事、帰ってきて

日本の柔らかすぎる惣菜パンに魅力を感じなくなった。天然酵母の真面目なパン屋さんに通うようになる。ドッグランのお客さんにパン好きが多く教えてもらう。

基本が硬水のボトルドガスウォーターになった。ミネラルいっぱい。

CIMG7475_555.jpg

これがファンタジスタの名水です。(汗)


魚が青魚好きになる。オメガ3ですわにゃ。これはFISH 4DOGSからも出てるが犬用をそのまま飲んでたという。

そして安物のサラダ油やめた。酸度が低いエクストラヴァージンオリーブオイルへ。

「イタリア人ってオリーブオイル取りすぎで太るんだよねー」って言った人がいたが、いや、あれは飯のあとの大量のジェラートではにゃいのか。。

「エクストラヴァージンオリーブオイル」って言ってもいろいろある。スーパーだと選べない。逆にサラダ油もいろいろある。日本人てアホがオリブオイルとかラー油とかごま油とかココナッツオイルとかなんでも流行ると飛びついたわたくしでありますが本質はそこじゃないのね。。ラー油なんて食えるか!

オリーブ油、グレープシード(ぶどう)オイル、大豆サラダ油、なたねサラダ油、コーン油、ごま油、紅花油、ヒマワリ油・・・

安いオリーブオイル<高いコーン油

高いオリーブオイル>安い大豆サラダ油

高いオリーブオイル>安いオリーブオイル

高い古いオリーブオイル<安い新しいコーン油


オイル交換お待ちのタキヤマ様1番ピットまでお越し下さいー、って車と同じジャマイカ。。(汗)


でもだいたいはマイナーな種類の油で良さげなものが多いのはなぜか?「生産数が少ない工場が丁寧に作っているから」じゃないの?たどっていくとそこには人間がいる。

「オリーブオイルだから良い」なんて自分のような栄養士も医師免許もない門外漢が体内やエネルギー語り出すとそれこそみっともないポエムなので語らず。

リクなんかも小癪にも最近栄養とかを語り出すと「選手は語りだしたら遅なるでー」って。そこ語りたいなら明日部活退部しておいで。京大医学部入れたるから。」と予備校講師はのたまう。(笑)


オリーブオイルは挽き方から精製方法や工場の規模などいろいろあるみたい。生産地もいろいろ。シシリーとかトスカーナとか。日本生活て醤油やご飯の味はわかるがオリーブオイルの味は分からない。けど並べて毎日違うのを使っているとなんとなくわかってくる。

そこで、オリーブオイルの使い方

ピッツァはあまり個性が強くない優しいオイルが生地の風味が際立つ。オイルが強すぎるとハーモニーが崩れる。

逆に強いオイルは料理に使うと楽しい。


まあ、オイルだけで痩せるなんてことはないわけで、運動、睡眠、精神安定などあってこそだろうけど、追い風にはなると思う。

「痩せやすい燃焼系の体は朝から陽の高いうちに上等のオリーブオイルをたっぷりとって体を動かす。」


すごくわかりやすく表現するとオイルって体の暖気が早い。体さんが「おー、オイルキタキタ、どんどん炊くぞー、早く暖気して代謝を上げねばこのヌシ今からがっつり動きよる。」って思うように騙してしまわないといけないわけ。

炭水化物ダイエットって流行っていて安易にやって失敗する人が多いみたい。知人がフラフラするって言ってた。当たり前やろうって。(笑)わたくしも短期の炭水化物ダイエット=カーボダウンはする。ただそれはそれに続くカーボロードのため。

あと朝はプロテインだけとか。それやったことあるけど。。それで動かないとまあ太るわな。


炭水化物を安易に減らすより比率と時間帯でコントロースする。

夜はスローに食べてる。

30過ぎると代謝が落ちてあるところからガクッと落ち体脂肪が増す。

「痩せの大食い」が良いのだ。

結論としては「オリーブオイル」だけど「上等のオイル」がBETTER。



朝ごはんであります。

FANTASISTA_2015-06-09 23-29-15

フォカッチャ。要するに生地だけ焼く。余ってだれた生地を食べる。

飲食店ならこれロスなんだが自分の場合はそもそもがこっちが先だったので。

生地だけだとものすごく膨らむのでナイフでブスブス刺しておく。

そしてオリーブオイルをたくさんかけて食べる。

これはカレーとも合うのである!!まあ当然。


FANTASISTA_2015-06-09 23-12-57

マルゲリータ。モッツァレラチーズとオイルを多めにすれば朝から元気。そしてベーコンは素焼きにオリーブオイルとペッパー。バジルは庭ででっかく育ってたやつをちぎってきた。

あとこれにニンニクスライスをのせても良い。朝からニンニク。。チーズなしのトマトとニンニクのピッツァはマリナーラと言って基本のものだけどあまりなじみない。オイルを多めにしてピッツァの上でアーリオオーリオにしてしまえばほっぺたがキュウーっとくるほど美味しい。ただとろとろでナイフとフォークが必要。


マリナーラとマルゲリータを合わせてみると朝食にピッタリ。まりげなーらな感じの味やわ。。

トマトはシシリアンルージュっていうちょっと長いやつだけど、これはオイルを取り込んで化ける。



FANTASISTA_2015-06-09 23-17-08

けっこうでかいので満腹感ある割に実は空気ばっかりですぐお腹が減って「グー」と鳴ってしまうのである。


結論、高級オリーブオイルと高級チーズと摂取時間


太るなんてのは大抵知識がないからだけの話で知ってれば特に苦労もなく20代の体の男や女になれる。

自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment