FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

もうすぐ春ですね。

比良山系、蓬莱山の麓から「ですます調」でコニャニャチワワ



木曜日は「比良八講」という冬の終わりを告げる比良おろし、爆風が吹き荒れました。

DSC_0078_700.jpg

左の高いのが蓬莱山、右が打見山、かざまくらが乗っています。とともに下の方がガスっているのがわかりますね。ファンタジスタはあのガスの中です。(笑)



時に風速20メーターを越す強風が森の中から吹き抜けてきます。

その前日、水曜日夜半には音もなく雪が積もりました。朝蓬莱山、打身山は真っ白です。

そして昼天気が良くなり温度が上がり爆風となりました。

そうこれが滋賀県琵琶湖岸湖西の冬の終わりを告げ春の到来を派手に知らせる「荒れ仕舞い」なのです。


山頂は氷点下前後、麓はお天気、気圧配置の条件が揃うと比良山系に風枕(かざまくら)がかかります。

ガスが爆風とともに降りてきてファンタジスタはミストの中

まるでケルトの森のようになります。


そして少し南から見ると時に虹がかかります。

虹の中にいるのはわかるけれど虹の足元からは虹は見えません。

そんな日には虹の橋を渡って行ったあの犬やあの人のことを思い出さなきゃならない。


そしてまた新しい出会いと成長の春であります。


fantasista_2015-03-27-20-09-19.jpg

今シーズンから中でもくつろげます。(雨のときは足を拭いてね。)

良い音楽を流しましょう。




fantasista_2015-03-27-13-23-27.jpg

こんな感じでお願いします。

当然今まで通り飲食物の持ち込みはOKです。




それと春のサプライズがまたあります。

それは来てのお楽しみ!ってことで。







雪が溶けて川になって流れていきます。
つくしの子が恥ずかしげに顔を出します。
風が吹いて暖かさを運んできました。
日だまりには雀たちが楽しそうです。
雪を跳ねて猫柳が顔を出します。

これって民謡ですか。




キャンディーズ解散子供の頃TVで見ました。!!




なんだこれ。




民話比良の八荒


比良八講荒れじまいー西おうみ新聞



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment