FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

西日本チャレンジ

レースレポート

西日本チャレンジ A-J 

2015年3月15日(日)

広島中央森林公園


第20回西日本チャレンジサイクルロードレース大会


-----------------------------------------------------------------------------

今年一発目のレース西日本チャレンジ

 京都からは北桑田以外の京都車連が合同で参加、前日に試走して危ない所と勝負どころになるであろう場所を確認、本番に備えた。

本番、早めにアップを済ませ京都勢で前を固める。
そしてスタート、スタートしてすぐ下りに入りカーブとアップダウンが続いた。
少しした所で前にいた京都車連の有力選手が落車、ギリギリかわしたがロスをする、追走集団を形成して前を追った。

 追走集団の共通の意思は前の集団に追いつく事。だったが同じ集団にいた香川の選手達があまり協力的でなくアタックが続き人数が減っていった。最終的に自分と香川の選手3人の合計4人の集団になった。何回か協力を提案してやっとこさ4人で追うことに、協力してからはペースが安定して前の選手を次々と吸収していった。最終その集団には京都勢が合計で4人いる形になった。そしてゴールへ、最後の坂を登ってスプリントが始まったがここでまさかの次のカテゴリの出走者でコースを塞がれていて全員減速、ギリギリ1人分空いたところへ一列で入ってそのあとゴールへ。最終順位は29位、いい結果とは言えなかった。

 自分は大集団での位置取りが下手でレースで実力を十分に発揮しきれていないように思えた。これは慣れしか無いので今年はもっと自由に集団の中を動けるようになりたい。そのために今シーズンは関西トラックフェスタやその他のレースにも積極的に参加し、最低でも3回は勝ちたいと思う。インハイ予選までにもう一段階以上化けれるように努力したい。

-----------------------------------------------------------------------------

リザルト

 スタート後落車の混乱に捕まりペースの上がらない集団でレースが終わったみたいな感じかな。短距離レースだからワンミスでジエンドです。ただ、1周1分失うほどペースが遅いので落車停止後隊列を飛び出してブリッジをかけてみたら好い。自分が現地にいれば「追えば。」って言うだろう。レポートには現れていないけれど問題は下りでしょう。下りが遅いのだ。4分半も差がつく理由はそこでしょう。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment