FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

シリカ自転車アナログ勾配計

これはクライマーのマストアイテム

ヒルクライムの勾配変化はとても大事。正確に勾配を知りたいものであります。


fantasista_2015-02-20-20-57-17.jpg


正確な勾配とは?

前輪と後輪の作る勾配


 サイコンが示すGPSデータ上の点と点を結んだ「平均勾配」ではスタートtoフィニッシュのアヴェレージペースを知ることはできるが目の前の細い勾配変化には対応できない。

 うちの裏山は20%以上の勾配で楽しいのにGPSも携帯も使えない。(笑)



人間の目は簡単に騙される。それは脳が補正しながら「見せている」から。これを使うと何が得かと言うと、アナログなので正確無比です!


例えば、

7%から9%-10%-8%と変化するようなテクニカルな勾配変化に敏感になる。

走るラインを選ぶ。内側を回るとすごく勾配が上がるのが数字でわかる。

目の錯覚に騙されない。急勾配の後の「緩斜面」が実は10%もあることに驚愕する。


これは出力からすると女性並みのおっさんがクロスギア使って登るマストアイテムと思ってくれたまえ。


「10」のメモリの横にマジックで点を入れて使っているよ。


登り好きなお店の隅には絶対こそっと置いてある。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment