FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

VO2Max強化週間、タバタプロトコル

80km / 1500C / 標高差1500m

 また雪降っている。ウェアの組み合わせを変えてテストするのに良い。今日は今週2回目のタバタプロトコルをする日。週の3日目は体が動かない日になりそう。


 それから来年用のウェアを超安売りですでに仕入れた。スポルティフの同じやつの色違い。これはおすすめ。またインプレ書く。


fantasista_2015-03-10-14-59-02.jpg


月曜日と同じコースなので比較しながら。


まずは虹ヶ丘で足を確認

月曜:1:40 / 330W(5.7倍)
今日:1:47 / 300W(5.1倍)77rpm

今日はアップから脚が重いのがアリアリ、さてどうするか。


レインボーロード:

3:30 / 261W(L5)(4.5倍)
3:49 / 236W(L4)(4.0倍)75rpm

きれいに30Wずつ低い。ガミガミ行かないのでデータに整合性がある。(笑)


花折峠を使って登りで*タバタプロトコル:


*田端プロトコル

 FTP170%を20秒(400W)で5から6回目で無酸素系の2系統を使い切り、酸素系の最大パワーへ移行させる。だから高出力できない回が後に出てくる。それが最大酸素摂取量、有酸素の上限=VO2Maxとなる。1回しか高出力が出せなければもがきすぎのスプリント練。最後まで同一W出来てしまうと設定が低すぎの有酸素リボルバー。

月曜:
1: 400W
2: 388W
3: 339W
4: 320W
5: 324W
6: 337W
7: 349W
8: 328W

今日:
手前に2分L4を入れてそのままTABATA突入

2:00 / 245W(L4上限)(4.2倍)80rpm

1: 409W / 90rpm
2: 343W / 78rpm
3: 333W / 71rpm
4: 319W / 75rpm
5: 274W / 81rpm
6: 302W / 81rpm
7: 287W / 70rpm
8: 281W / 75rpm

 1本目は入りが良かったものの2本目からは出力が上がる前におわってしまい。。登りの20秒は短く掛かりの悪い日にはペダリングを安定させる前に終わってしまう。4本目で無酸素系枯渇を確認。280Wと綺麗にVO2Maxが出る。6本目にワットが戻る謎。2分L4から入ると全体的に最大Wは望めない・・・っアタックだから当たり前か。。できたらすごかったのに、ちっ!

これはTABATAできなくてVO2Maxからのダウンワードスパイラル(Wを落としていくインターバル)です。それもアリだ。

TABATA後にそのまま巡航に入る試み。

2:40 / 208W(3.5倍)/ 68rpm

 5本目からVO2Maxに入って有酸素上限で心拍93%/MaxBpmなので、そのまま巡航に入れる。っと、95%まで
上がった。心臓に負担が掛かったってことである。この辺りが限界マックス。


気づき:
 レストを大事に。レストでマネージメントすることをしていると力がつく。

 TABATAは80キロの練習の中でやると最高の脳汁が出る。(笑)



下りレストを挟んで途中峠

4:30 / 170W(L2)/ 64rpm

力が出ない。ケイデンスが落ちる。

下り基調40分流し 70rpm / 100rpm回して休み、回して休み


山中越え京都側:

月曜:20:46 / NP223W L4を20分的(3.8倍)ave. 85.9%(159bpm)
今日:21:15 / NP204W L3上限からL4 / 75rpm

使える筋肉が残っていなくて、「どうしよう」って感じだったが、膝を逃がして大天使を回しながら勢いで高ケイデンスにしてシッティング中心に登った。登っているときには23分台が出ればいいとこだと思ったが21:15は全くの驚き。


 下って近江神宮から比叡山高校、西教寺、日吉台、おごと温泉、仰木とアップダウンはリボルバーインターバル

ラップ押した坂:

比叡山高校:2:20 / 213W(3.6倍)/ 61rpm 巡航ダンシング

西教寺10%:2:20 / 206W(3.5倍) / 59rpm

仰木郵便局:1:30 / 188W(3.2倍) / 60rpm

仰木10%坂:2:20 / 226W(3.9倍) / 66rpm

志賀中学:1:10 / 304W(5.2倍) / 72rpm

家の横最後:0:20 / 438W(7.5倍) / 87rpm


終盤疲れてケイデンスが落ちている。


インターバル間の移動でL2, L3をしっかりやって基礎学習でベースもやってしまう。だから距離の割に練習時間は短くて済む。



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment