FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

VO2Max強化週間、30-30インターバル花折峠

35km / 900C / 標高差650m / この距離でTSS120って短時間高負荷。


雪だ!ガンガン降ってきて積もりそう。これが今年最後の雪かな?昨日「タバタからのVO2Max」って決めたのだから山へ行こう。


fantasista_2015-03-08-16-48-48.jpg

ホイールはA Class ALX475


 アップからいきなりパワー感満載。ただいきなり上げてはいけません。エンジンにはレーシングが必要です。クリートいじって、

レインボーロード登り:

3:13 / 306W(5.2倍) / NP300 / 76rpm / ave. 83%/MaxBpm

 「ダンプさんすみません、今気持ち良いんです!」L6域で3分、単純平均パワーと加重平均パワーが同じくらいってことで勾配変化に対応して回し続けたことが分かる。心拍も安定して良い感じだった。5倍以上で心拍が安定しよく進んだ。




なんとまあ!MAX312WでAveNP300W, 306Wって!さては乗れてたな!


6分登りレスト流し。加重平均でNP153なのでL2くらいか。心拍132bpm


VO2Max(有酸素上限)ブースターインターバルをやる日

L5と副産物的にFTPを向上


30-30
 花折峠を使って30秒VO2Max、30秒レストを12〜20本。

気をつけた点:
 レストでは休みダンシングで。完全に負荷を抜いてグダーにならない。ってことでFTP上と下を繰り返すクリスクロスで上パートを120%/FTP(280W)とした。下は加重平均でL4キープ。これヤバイくらい気持良いから。

 パワーを出しすぎて無酸素ターボがかからないように。


失敗点:
 思いの外重いギアを掛けられて進んで坂がなくなってしまい(笑)10本カツカツで終了〜。もうちょっと下からやらないとね。


結果:

 レストで抜いているので単純平均ベースでは200Wくらいか。加重平均ベースでは9分半NP260W(4.5倍)くらいってことでVO2Maxど真ん中。面白い。レストは単純平均で170Wから200Wに固まった。加重平均ベースでのレストは高く245Wから280Wとなり休んでない進んでいる評価。走りの質としてはガーミン先生に高く評価された模様。


1. 335W
2. 290W
3. 329W
4. 298W
5. 320W
6. 292W
7. 305W
8. 293W
9. 332W
10. 332W

 出しすぎなのか?280Wじゃないのか?垂れてこない。昨日のタバタプロトコルと言い333Wって何か潜んでる。280Wを狙いに行って無理はしていないのだが、ガーミンのラップボタンって押してから表示までラグがあったりなので体感で回していたら面白い結果となった。終わって「指先ちべたいな」と思ったらガーミンが0.4℃とか。道端がマイナス1℃とか。ん?雪が増してきたのでサボって帰ろう。


最後家の横の坂シッティング:

0:20 / 437W

あれ?タバタ的な無酸素パワーがガッツリ出るのであるが。

これはVO2Maxインターバルで無酸素を使っていたなかったから。

モリモリ。


面白いことに帰路の短い登りで4.5W/kgから5W/kgで帰ってきた。

この種のインターバルは効果が現れやすい人とそうでない人があるがこれは明らかに(笑)

楽しい〜、頭から脱法ハーブ出てる走法である。


練習後琵琶湖スポーツランドの方からエンジン音が。見に行ったら雪のこの寒い中全日本選手権仕様のカートがテストしていた。あれ経験あるけれど指先冷たいのだ。


fantasista_2015-03-10-19-26-08.jpg

降り納め?

自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment