FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

ローラー32分

たまには練習内容でもUP

3本LOVEネコといっしょにコロコロヒルクライム練


ヒルクライムコースの行き帰りに時間がかかるだけで、実質、アゲアゲ正味20分となるので、裏山インターバルかローラーインターバルになるという面倒くさがり屋。

fantasista_2015-02-20-22-18-25.jpg
うぃくんは何故か沖縄ボトルを使っている。


 1分100rpm−1分90rpmレボルバー16本

軽めの*クリスクロスインターバル(ベースアップ)

 FTP90%から入ってV02Max下限で1分キープ(本当は上限30秒)、1分レストの繰り返し。

180〜250watt近辺を行ったり来たりのL4強化ヒルクライム練習

(3本でやるので100rpmだとこれ以上負荷が上がらない。)


 出力にこだわってパワトレ殉教者にならないように、このメニューではLTからVO2Maxというヒルクライムに重要な部分を丁寧に繰り返す感じ。最も重要視しているのは、(これもパラドキシカルな言い方になるが)レストの部分。レストがもっとも重要、レストでエンジョイしないこと。だから実走のヒルリピードではできないメニュー。


定番のL4−20分は変化がないので飽きてしまうがこれは飽きない。高強度のタバタと違ってL6, L7まで入れないのでそれほど幸せにはなれないが、負荷を抜いてからの次のインターバルでパワーが出る感じが楽しい。


重要なのは「無理に計測器上のパワーを維持すること」ではなく「フォームを一切崩さないこと」ってのがマイアサインメント


*クリスクロス:
 FTPを挟んで負荷を上下させるインターバル。追い込むときよりレストで下げないと効果あり。



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment