FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

色とは


ドッグフォトを取るときに考えることがあります。

それは「飼い主様がうちの犬はこうだ」と思っている色を外さないことです。

(以下の写真は拡大表示可能)


fantasista_2015-01-02-11-07-20_201502041242488ca.jpg


といっても犬というのは光の加減で如何様にも色を変じる不思議な生き物でもあります。

ですから、「あれ、こんな色になることもあるのか!」と思うような色を強調したりしたいなあとも思うのですが、変に色をいじると他者の画面上では非常にアンバランスになってしまうことも考えられます。だから、やっぱり撮ったままで自然なのが一番見やすいというのもあります。

色をいじるならやはりプリントにして紙で出さないとわからないです。それなら面白くできます。でもそれでも見る場所、飾る場所の光の加減で全く別のものに見えるので写真って不思議ですね。


それから最近気がついたことがあります。それは自分の目が変わってきました。おかしなことに一時的に視力が戻ってきていて、眼鏡屋さんに勧められて作った老眼鏡が合いません。なんなんでしょうか。



それからドッグフォトを取るときに考えることがもう一つあります。

それは「飼い主様がうちの犬はこうだ」と思っている表情を撮ることです。


fantasista_2015-01-02-11-12-25.jpg

犬の表情の変化は非常に早いので時には笑ったりしているように見えることがあります。

またうちのドッグランはあえて森のままにしていますが、それは人間に快適な場所は必ずしも犬には快適とはかぎらないという考えからなのです。特に鼻の効く犬種は匂いを楽しんでいるようです。



写真の撮影に関しては、うちは家族のドッグランなので、カメラを教えて家族で写真を撮るようにし始めたのですが、なかなかクオリティーというものは揃わないものです。利点としては撮る人によって目線が違うので面白いと思います。

でもボツ写真が大量にでます。。そこでそれを捨ててしまえば良いのでしょうが、可能性があればこれが捨てられないのです。そこで今日はそれを紹介します。


fantasista_2015-01-02-12-39-45.jpg

残念ながらこれは無理です。


fantasista_2015-01-02-11-08-38.jpg

このくらいならば、露出を変えて、シャープを入れていき明るさとコントラストを調整すれば普通の写真になります。逆説的ではありますが、こんな白く飛んだ写真も雪の日の事実かもしれません。


fantasista_2015-01-02-11-08-38 (1)

わかりやすく大げさにやるとこういう方向になります。どっちが良いのでしょうか。大抵は下の方が良いとおっしゃりますが、中には上の方が好きとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。以前大きな写真を頼まれた時に、わざとピンが外れた写真を伸ばしてくれと言った方がいましたがその方は芸術的センスがあるのだと思いました。


以下、なんとか見れるようにした写真です。


fantasista_2015-01-02-11-41-36 (1)

もっと暗かったです。


fantasista_2015-01-02-12-42-50.jpg

いろいろごまかしました。


fantasista_2015-01-02-14-22-42.jpg

しっぽ君にピンがあるのでプロならば捨ててしまうでしょうががウェアと色目がが可愛いので飼い主さんに見てもらおうと思います。


というふうに超一流のプロではないモグリカメラマンなのでご了承ください。



私的ボク的にはこんな写真が好きです。PCで拡大してみてください。

fantasista_2015-01-02-14-22-33.jpg

これはどうやったかと言いますと、全体に露出を下げて暗くしてシャープをかけています。さらに彩度を下げて寒々とした感じを出しつつ、ハスキーの左の顔と背中から腰に筆でややシャープを入れて精悍な感じにして、最後に左目だけシャープをキツく入れて色をあげてクールなブルーの目を強調しました。

こんな風に一枚一枚こだわりたいところですがそんな技術も時間もないのでいい加減な記念写真屋してます。

「当たりが入ってたらラッキー」っていうプロ野球カードと一緒になっています。。

こだわり写真はプライベート写真ということで別に依頼してくださいね。


以上、雪の蓬莱山麓からお届けしました。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment