FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

乗鞍試走、練習

m_dora27.jpg

乗鞍翌日の決心がなんとなく1年続いてしまった。



 来週乗鞍なので試走がてらメニューをしてきた。真横が森本選手でバイクに興味津々でリクとガン見していた。FELT F1 2009?にフロント34シングル、12-23?ペダルはMAVICかな。そしてホイールはGOKISO。それともう1台F1があったのでテストかな。私もFELT F3で調子よかったのでFELTに帰ろうかなとも妄想したり... たまにする。ジオメトリが自分向き。バイク10台までは変態じゃない。(ノ`△´)ノ~┻━┻

FELT - RITE WAYさんのFELTページが良くなった!


 最初に懺悔しておきます。3本登る予定でいたけれど用事で2本撤収になりました。朝、乗鞍大雪渓webさんと話したとき言わなきゃよかった。さらし者になってる。「今日の目標は3本」とは言ってない。間違った努力してる人たちみたい。SSTより下でリピートするだけだから「普通に3本」です。



天候温度共に良好なら:
4時起床
5時からアップと朝食
7時スタート
8時半下山開始
10時2本目
11時半下山開始
13時3本目
14時半下山開始

レース当日のスケジュールでオンタイムで遂行しリクに逆算型プラニングを教える。
補給と食事は下りながら食べる。
来週乗鞍だが沖縄ピーキングなので関係なく。

メニュー:
高地順応
ヒルリピート(20km登り、補給、下山を2セット)

乗鞍ヒルリピート3セットは沖縄の140km, ジュニア国際140kmのための練習。ダムのぼって、辺戸岬まわって、ダムのぼって、東海岸アップダウンの140kmレースのレイアウトを誇張した上で空気を薄くした感じ。


りく:年齢制限で乗鞍はショートコース、ホイール選び。沖縄ジュニア国際ロードのための練習。
私:ギアテスト。ホイールテスト、フレームを最終ランチにするかスピードにするか。




実戦投入、バレンシアテスト前が畑で良かった13-25ロークロスこれで行きます。

 13-15-17-18-19-20-21-22-23-24-25

変速悪いので買う人はよく相談した方が無難。自分はあまり気にならない。


6時ミーティングして7時スタートの流れ

1週間前なので回復できないほどのタイムアタックはしないこと。
L1〜L3で高地順応をしっかりやる。
山頂到着後すぐに固形物とジェルの補給を取って下山中に回復すること。
リュック着用(厚めの防寒ウェア携行指示)=体を冷やさず下山、休憩なしでリピートするため。
下山はゆっくり、コーナリングはテケトーに練習
アタックしている他チームの邪魔になる隊列を組まないこと


補給を詰めて登り始める。230Wくらいから。私は下からじっくりやりたいのでCP1手前で下りてスローペース。1本目は思った以上に体が動かなかった。山頂で即食ってオンタイムで下りる。


2本目のための機材チェンジ。りくホイール交換。私、フレーム、ペダル、ホイール交換で手間取る。ベクターの校正が一発で決まらず駐車場をまわる。ちほのすけメカがいないとこれだ。つっきーがいれば走り回ってくれるのだが二人とも熱で留守番。

2本目もまったりスタート、信号ストップ、後ろに森本選手がいる。。

リクに「行くか?上げるの止めた方が良いんじゃない?」と言う。調子の良いときに限って「欲」を出して潰れることもあるから。レース前に膝逝ったとか。「脚残しておきたいからやめとく。」との返答。

後ろからダイソンの掃除機のような音が。。。GOKISOである。ヒューン!休暇村のところでUターンして下りていった。あの速さでアップだから。もう一回来るだろう。2回目はつづら折り区間。彼方からハブの音 ...... 「りく、よく見ときよ。」良いもの見せてもらった。雪渓までりくとSSTローテして行く。さすが長野側の一週間前、人が多い。ゴール地点まで登ってまたすぐ厚めの防寒着を着て補給を取る。しばし休憩、今日は天候安定しているがガスも出てくる。さっ、降りよう。下りリクのコーナリングを見ているとダメダメ。これは一回サーキットでオートバイのせた方が良いかも。



ってことで、メテオランチ使います。2011年はKOGA KIMERA、2012年は膝の故障でグダグダ。2013年は膝の故障が治る見込みが立たず、自分への罰としてもエントリーせず、悪天候でショートコース開催。ベストタイムはここ数年更新していないから今年あたり出そうな気もする。


screenshot_04_20140903020808aa6.jpg

計算上はこんなところ、裏乗鞍のタイムから見てこのくらいなはずなのだが、自分は激坂向きで、このコースはどうしても苦手意識があり苦戦中、最終的には自分ではめ込んで小さくまとまってしまう。理由はCP1からCP2までの道を覚えられないーー *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* IQ180だったあの時代の栄光はどこへ。最近リアル記憶喪失がきてる。

普通にSHIMANOのCS9000-12-25Tでも良いような気がしてきた。




fantasista_2014-04-11-15-57-32_201409030152432dd.jpg

ボクはいっつもおるすばんだにゃ。


暑さにバテているのは人間だけじゃない!あらゆる方法で「涼む猫」15選

どう見てもうぃくんとしか思えないのが一個居る。こいつもたぶんどんくさい。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment