FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

[ロード] 美山周回

土曜日の走行:90km

なべさん、くわさんと3人で美山日帰り合宿をした。車載で行って美山ロードのコースを午前午後と周回するプラン。

Garmin Vectorがメンテナンス中なので残念ながら出力記録はなし。


午前:メテオスピード+レーシングゼロ
 美山ロードのコースを周回、まずは1分ローテテンポ走から。1,2周目は全コースを隊列で走った。最初に九鬼ヶ坂に来たときに、「九鬼ヶ坂しりとり−、九鬼ヶ坂の『ま!』」と言ってもりあげようとしたものの完全スルーされる。当然下りはスロー。トンネル手前の登りとトンネル後左折してからの登りなど軽めの傾斜で出力キープしなければならないところでくわさんが切れ気味。3周目の九鬼ヶ坂を全力で上げて競争。まずはなべさんがガン見しながらアタック。到底つける出力ではないががんばって追走、すると途中でタレてきたので追いついてそのままカウンターアタックして離して頂上。昨日の花折峠リピートでは9分240Wが5回はできたので、3分260W〜280W目標くらいのイメージで走った。4周目は九鬼ヶ坂にさしかかるとつづらおれを高校生の集団が走っていた。それを見たなべさんがアタック、一旦大きく離されたが最後は背中までついて頂上。ギリギリまで追い込んで罰ゲーム状態。ここでお昼休みへ。

 バイクに関してはランチとは少し違うセッティングを試していた。それが裏目に出ていて実はスゴく辛かった。高速の伸びや下りのコーナリングは無茶苦茶良い。


昼食:
 走りながら補給を取っていたのでお腹も減っておらずポテトサラダでも軽く食べて午後は抜け駆けしようと思ったがそれは許されなかった。


午後:メテオランチ+R-SYS SLR
 風が強くなった。ローテをとばしてなべさんと二人で回し始めていたが、くわさんも積極的に引きに来るのでスゴいと思った。初めてお会いしたときよりも数段強くなっている。やはり走り込んでいる人は違う。1周目の九鬼ヶ坂、またなべさんがガン見しながら先行。序盤に離され頂上で追いつく。抜けない。だがロードレース的にはこれでOK。メテオランチが登りで軽い。ダンシングで追いつく。2周目の九鬼ヶ坂、またも全力上げ。脚はキンキンを通り越してもうなんだか分からない。ガン見されながら序盤をやりすごす。1周目ダンシングで行けると思ったので、下からダンシング多用。ラスト一つ手前のカーブあたりでギアをかけて一気に追いついて並ぶ。なべさん、雄叫びを上げて失速、最後まで上げて大差で勝った。3周目の九鬼ヶ坂、頂上付近でシッティングサイドバイサイド対決になり、限界まで出力をキープしたがじわりじわりと前に出られそうになったので、追い詰められギアをかけてダンシングで勝負しようとしたが全てが限界状態で6800ワイヤードをうまくシフトアップできず失速、嗚咽を上げて散る。4周目ラスト勝負九鬼ヶ坂。ここまで2勝3敗。ラストラップの九鬼ヶ坂はトラックの追い抜きの様相。ガン見×3。ランチのダンシングが良いのでダンシングを入れながら追走。後ろからばかり。というのも九鬼ヶ坂の入り口でアタックがかかるからだ。ラス2のコーナーでロックオンしたので少しでも失速したら差せるイメージだった。でもそこからが死闘だった。たぶん今日一番のワットで脳みそ出るくらいダンシングし続けた。ジワリジワリと差が詰まる。しかし前も全力以上のダンシングがでた。もう無茶苦茶なもがき。腕力でバイクを振り回している。結局そのまま頂上。両手を広げ天を仰いだ後、何度も咆哮をあげるなべさん。「ウオー!」「ウオー!」「ウオー!」「ウオー!」「ウオー!」「ウオー!」九鬼ヶ坂の鬼が乗り移ったかのような鬼神のような登りだった。午後は良かった。8周走りきってすっきり。ランチのセッティングならここまで上げても脚におかしな痛みは出なかった。


美山牛乳のジェラート食べて撤収・・・しようと思ったらなべさんの車のバッテリーが上がっていた。


ここまで上げるのは一人では到底無理。VECTOR付けていなかったが一人では出ないワットが出ていたはず。強い人と走ると引き上げられる。


帰還:

fantasista_2014-05-11-00-26-49.jpg

 ランチとスピードの寸法を測り直してから、スピードをローラーに乗せてリカバリーローラーしながらたまに負荷を上げて確認。午前午後の走行で感じたことを思い出しながら、午後乗りやすかったランチ寄りのセッティングをスピードにコピーした。少し試走して良さげな感じなので明日の朝練はそれで行く。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment