FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

[パーツ]Garmin Vector 設置編

Garmin Vectorをメテオランチに組んだ。

ペダルを付けて、Edge 810Jとペアリングする。

注意点は二つ。ペダルポッドの位置を左右同じにすること、左右のペダル取り付けトルクを同じにすること。テストしてみたが、左右の締め付けトルクが異なると力の伝達に差が出て左右バランスが狂う。Ant+でペダルを認識させしばらくペダリングして停止し、(ペダルを外す)校正して完了。簡単な作業でここまで15分。2回目からはスピード・ケイデンスセンサー、心拍センサーと共に自動認識する。

fantasista_2014-02-13-21-17-06.jpg

ローラー用に画面設定を一つ作った。FTPとパワーゾーンを出しておきローラーで追い込みすぎにならないように。心拍ベースだと気をつけていても追い込みすぎになるので、ローラーではMinoura Live Trainingが役立っていたが、実走でもパワーベースだと同じように出来るだろう。つまりは、千切れるときには綺麗に逝かせてもらいます。

*ROXも良かったがあれは、5秒のタイムラグがあるので激しい動きには向かないのと、擬似的パワー算出なので、風や地形、路面のミューを無視する。爆風の中でもがき苦しんでいるときや酷い路面でスピードが上がらない時に30wattとか100wattとか出て萎える。。(気にしなければ値段なりの費用対効果は十分ある)

Vectorをテスト使用し始めているが、プラシーボ効果でパワーが上がるということはない。なんというか神経質なところがなくノートラブルで素直に動いてくれている。Garmin Edgeというツールの中で統合されていて無意識に使えることが最大の恩恵で使用感が良く満足度も高い。

皆がパワータップでしているのと同様に、ペダリングを変えたり、ポジションを変えたりしてパワー変化を見ている。今年の目標もツールド沖縄市民210km完走なので、長時間維持できるリラックスポジションで%FTPを高く保てるようにと、ガチャガチャ行っても半分過ぎてからペースダウン足切り必至なので、別の引き出し、パーマン2号ブービーと、パーマン3号星野スミレ、パーマン4号パーやん大山 法善がいないか探すことにする。脚質足切りから脱出できるか。。

目標を持つと日々の景色が変わるよね。挫かれると毎度萎えるわ。。ジャック・バウワーのように何度でも立ち上がったる〜


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment