FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

あべこべ思考

12月11日:入院8日目、食事開始(三分粥)


今日は1階の外来ラウンジでボランティアのクリスマス会があった。ハンドベルをお年寄りに持たせて一緒に「お正月」を演奏していた。リハビリにもなってうまく構成されていると感じた。皆さん楽しそうにしていた。外の世界の刺激が待っている自分にはちょっと気恥ずかしいが、療養入院のお年寄りにとっては一つの出来事だろう。

今日から三分粥の三食になった。1日のカロリーは約1,100K。それに伴い、栄養の点滴が4本から2本に減った。絶食中おなかが減ることはなかったが、「レディー・ゴー!」と言われると空腹感に襲われるようになった。看護師が気を使ってくれるが普通に美味しい。

点滴が2本になったことで24時間のうち半分程度点滴をはずせる時間が出てきた。1本6時間かかるということだ。「昼はずすのか、夜はずすのか、ジョイントを抜くのか針を抜くのか」の選択。多数派は昼点滴、就寝時ジョイントからはずす。自分の選択は夜点滴、昼は針を抜いて、毎晩新しい点滴針を刺す。注射針を刺されることはあまり頻繁に経験できないのでこの機会にたくさん打ってもらって勉強している。

わたくし、スコフィールドは、昼間抜け出して、リハビリがてら病院の周りを3周歩いた。少し疲れたが楽しかった。もちろん、ドクターの許可は得ていない。ルールは破るためにある。ディナアビリティというのが大事だ。背中に設計図の刺青はない。


59.35kg / 10.8%

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment