FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

[ロード]岐阜2本、長野2本

二週間にわたってスカイライン2本、エコーライン2本で合計4本登りました。


fantasista_2013-09-29-13-30-22.jpg



乗鞍、乗鞍とお疲れ様でした。超級山岳の低酸素で走り込んだためか体が天国に片足をつっこんでいます。

乗鞍へ通っていて気がついたこと「蓄積すること」を大事にし過ぎてはダメだと思った。もちろん何事も積み重ねは必要、気が変になるくらい同じことをやり続けないと得られないことも多い。でもマンネリや古いモノの上塗りではダメなときもある。次の段階へ行こうと思ったらむしろ壊すことの方が大事なときがあるがなかなかそれに気づけない、一生懸命にやっているときに限って。センスの「ある」人はそういう時にあっさりと捨ててしまえるんだと思う。またそれに気がつけるということも大事で無意識に無視したり抑圧してしまいがち。でもリスクを取らないと行けない領域もあるんじゃないかな。

岐阜の乗鞍スカイラインでは腰が割れるほど痛くなって途中でスローダウンする以外に選択はなかった。2本目も同じように登ってみてまた同じ2300m地点で腰がもたなくなった。一人で登りながら高山の向こうにそびえる笠岳を眺めながら考えた。「腰、腰、腰?何故腰なんだろう。久しぶりだ。」


翌週はエコーラインへ。全く違うことをしてみて感じたことがあった。走り方も違う。ホイールはR-sys SLRよりずっと重力を感じられるアクシウムを丁寧に回してみた。タイムは可もなく不可もない85分だが腰の原因の一つが分かった。ペダリングで腰が微妙にずれている。クリートを新品に変えてサドル位置を調整したら直った。Speed Playと違って減るクリートって定期的に交換しないと感覚で気がつかないから困る。なるほどなあ。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment