FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

[ローラー]パワー系45分

45分インターバル:60秒-60秒を15本  


ペダリングパワーの向上を狙ったメニュー。「ガシガシデンデンパンパン」踏んではダメ、「クリクリクリクリ、グリグリグリグリー」と回す。天国モードがくるパターンのやつで滝汗。やっている最中からパワーが上がるのを感じる。「パワーが上がる」といってもトレーニングの成果というものではなくて、ペダリングパワーというのは意識して綺麗に回し続けると平均値で一気に上がるってこと。ただ、パワー維持は精度の問題。


60秒インターバル時の高負荷状態で一定にパワーを入れ続け綺麗なペダリングを心がける。坂の傾斜が上がったときに垂れずにシッティングで登りつづけるためにはパワーを維持したまままわすペダリングが必要。

坂の途中で傾斜が変わる場合、3%が5%に変わるのなら、ギアは同じでケイデンスを落として対処できるし、ギアを大きくするならケイデンスは同じかやや挙げないといけないかもしれない。難しいと思うのは3%が10%とかに上がる場合、同じパワーを維持できるセッティングを瞬時に探すのは難しい。

RIMG0015.jpg

ヒルクライマー親子の小咄

ヒルクライマーのトマトの親子がいました。息子はいつも親父と一緒にヒルクライムしますが、傾斜が変わるところでどうしても親父において行かれてしまいます。傾斜の変化に親父ほどうまく対応できないのです。とうとう親父トマトは怒って息子をたたきつぶしました。そして言いました。「ケチャップ!」ケチャップとなった息子は親父が嫌いになり次の日からポテトの彼女と登りました。

chatch up:「追いつく」(with 〜)


ネタ元はタランティーノのパルプフィクションです。


RIMG0010.jpg


でかすぎるわこの松茸


59.2kg
9.9%


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment