FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

[ローラー]朝ローラーのみ

朝ローラーのみの日、メニューは20分レースシュミレーションの後、さらに1時間ほどダラダラ回す。



腰が安定するように少しサドルを前上がりにしてみる。というのもこの夏多かったトラブルがあった。ブラケットを握っていると左の鎖骨の首側の付け根が痛くなってくる。この原因が不明だった。


それにふと気がついた。春先まで落車の影響で右腕が水平までしか上がらず、下ハンドルを持つだけの柔軟性がなかったため、One by esuの浅いタイプのハンドルにしていた。420でやや広いので若干腕を開くことになる。最近乗り方が甘く腰が入っていないので腕で支えてしまい鎖骨の根元に負荷が集中するということだろう。体幹が弱い。

ちなみにこの左鎖骨付け根の痛みは95年のカートレース中の事故が原因。鈴鹿サーキット南コースの25Rという高速右下りコーナーでクラッシュされ時速100km/h近くで車外放出されたのだ。この話はけっこう面白いのでまた書くかもしれませんが可能な方は本人かちほさんに聞いてください。


ローラー台について:
 今日Facebookでローラー台のお勧めについて尋ねられました。

ロードバイクを買う→規則正しくトレーニングしたい。→雨の日は外を走れない。→ローラー台購入検討

およそはこんな流れか。ローラーってダメな人は放置になるはず。たいていのヒルクライマーはローラー持っています。ヒルクライムレースで効率の良いアップをするため。お勧めはペダリングが実走に近いと感じたMINOURA製


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment