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ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

久しぶりのヒルクライム、伊吹山HC

去年は色々とやらかしてしまいかなりスピードを失ってしまった。ローラーで調子が上向いて来たところで伊吹山に出て来た。オオボケ二人のレース参戦、ちほちゃんがいないとなにも出来ない。忘れ物だらけ。。でも、タイム的にはレースというよりも「楽しんで走ろう」レベルの二人のなので今度から気をつけようねでいいのだ。


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雪が少なく15kmロングコース、わたくし的には日本名ヒルクライムコース認定。ここがもし通常時自転車走行可能なら近畿中部圏のヒルクライムメッカになるだろう。

 久々に本格的なヒルクライムに出てみて嬉しかった。実はヒルクライムの時はあまり遠くを見ない。見ると心折れるからである。遠くを見ていると傾斜は実際より大きく見える。しかし、実は問題は足元にある。目の前でもない。真下。前輪と後輪の高低差が傾斜を生み出している。あまり前ばかり見ていても仕方がない。前ばかり見ていると心の傾斜ばかりが上がりマイナス思考に陥る。ところが今日は前を見ていた。「次の坂はどんなのだろう」という感じだった。伊吹山の真っ直ぐと雲の方向へ伸びる坂道を気分良く見ていた。



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 アップがうまく行った。リクと言っていた。「なんか調子良いなあ」しかし、移動の関係で出走に遅れる。スタート地点に行くともう全員スタートしていて次の組のスタート手順に入っていた。修学旅行のバスに一人乗り遅れ取り残された。


一人スタートして走り出すと調子が良かったのでペースを上げると心拍がきれいに98%まで上がる。これも結果オウライで一人で走ったので逆にマイペースを作れた。しばらくあげてタレる前に落としてキープ。心拍低めで230wattくらいをキープでいけるか試したがキープできそうにないので少し落とし気味で様子を見て切り替えて心肺高めでいくことにした。ガーミンを押せなくて距離などがまるでわからないのでV02maxとLactate Thresholdのレボルバーでいつものローラー練習。大きなギアと小さなギアを交互に回し続けた。でも白状するとローラー台よりも少し押さえて走っていた。もっと無茶苦茶行ってもよかったかもしれないが今日は復帰戦なので自分のレースをしてちゃんとゴールしたい。去年の両乗鞍のように膝の痛みで途中ペースダウンせざるを得ないということはなかったので楽しく登れた。ラスト2kmからペースアップしてゴール、フィニッシュラインを切って1秒気を失う。途中マネージメントに少し迷ったのと、追いついたF組とE組に詰まってしまって、監督車に怒られて右抜き出来なかったので失速を繰り返し走りにくかったが走り自体は好きな感じで走れた。心拍90%でパワーを入れながら走りたかったのだが、終わってみれば心拍94%〜98%と高いところでブン回して走っている。

バイクも完璧だった。BG Fitでは怪我のことや体のことを共に学び合ってやってもらえ、フィッティングの考え方まで熱心に教えていただけたのが非常に大きかった。この冬ほとんど外を走らずローラーのみで膝のリハビリとペダリングをやり直した。「如何にパワーを出さないで速く走るか、スピードを乗せられるか」という考えで走るようになって良くなってきた。膝に力が入らない状態、右腕が指先まで痺れて肩が90度までしか上がらない状態からまともに走れるようにしてもらった。ヒルクライム中膝を心配することがほとんどなかった。本当にバイクに助けられた。メテオランチも最高だったし、サドル位置、ハンドル位置、ホイールバランスも完璧だった。タイムは、1:02:00 くらい。あとはもう少しだけスピードアップするように乗り込むだけ。


自転車のレースってまったく緊張しない。自分の実力以上も以下も結果が出ないので緊張するだけ損なのだ。


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話した皆様ありがとうございました。嬉しかった。脳を忘れて分け分からない会話になっていたでしょう。中身が外人なので握手したり抱きついたりするかもしれません。気をつけて下さい。


今日の敗因:
 久しぶりでウェアの選択を間違って暑すぎてタレた。



帰ってローラーを1時間ほど回してみてサドルの角度を若干変えた。


http://www.japan-fc.jp/hillclimb/ibukiyama/pdf/result.pdf
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2013/04/16 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

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