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ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

[ローラートレーニング]「頑張らない方が結果良いとは」

ローラー60分、この前、雑巾のように絞られてDNFしたあれ。

体調が悪いとL4-20分がもたない。L4-8分3セットは出来るのだが20分だと途中でタレてしまう。一応、テーマを決めてやりましょうということで。


[テーマ]L4-20分-230wattからアタック5回

アップは150wattから上げていくやや高い設定だがこれは自分には向いていない。出来上がりが重かったので「ああ、今日もダメだろうな。」と期待せず。

L5インターバルでアタックしようとしてL7、7.5watt/kgかけてしまい爆る(笑)逃げられなかったということで(笑)L3テンポ200wattに落として必死の生き残りをかけた回復、集団から千切れかける感じ。ここからL4、250wattキープが無理なのでギリギリの230wattで雑巾のように20分絞られる。弱すぎる。。途中出力低下で耐えられなくなりそうだったが、綺麗にタラーンと回すようにしてみたら出力がすうっと回復した。なんというか既にL3もL4も大して辛さが変わらない。L4-20分の最後3分からL5-VO2maxまで上げて300watt以上で頑張ってみる。これはゲイシンクに勝ったな(笑)これを山頂通過としてここからケイデンスを110+に上げ負荷をL2に落としてダウンヒルだ!←あほ。その後L3に上げてから、アタック5連発で終了。(このアタックのおぞましさは下のメニュー参照のこと)しかし、アタックと言ってもしょぼしょぼで消耗していて6watt/kgが精一杯。ここで10watt/kgとか出る人はおかしい。わかった、何故このメニューで倒れるのか、メニュー間にレストがないわ。

最後までできたできた。しょぼいなりに自分比150%の成果だが1watt足りず。。んもー!!

L4-20分 AVE. 229watt / 159bpm


雑巾の如く搾られてからのアタックまたアタックメニュー
ロングヒルクライム系追い込み

Workout Details:

1hour

1:L2ウォームアップ
6分30秒 High cadence, Gradually up the pace

2:L5インターバル
30秒 Attack: A violent effort to get away from the complacent peloton.

3:L3テンポ
5分 solo-breakaway tempo riding: You’ll ride at effort level 7/10.

4:L4Threshold
20分 climb: A long, difficult climb, Threshold

5:L2エンデュランス
4分 downhill: Not a rest, Cadence up to 115+ to train some fast pedaling technique.

6:L3テンポ
5分 Tempo and Up and Down the efforts

7:L7Neuromuscular Power, L6Anaerobic Capacity, L5VO2max
5分 inverse intervals: Tempo / Attack 50/10, 40/20, 30/30, 20/40, 10/50

8:L1リカバリー
4分 Cool-down


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