FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

兄弟坂道対決其の二

前日お兄ちゃんに負けた弟が挑んだ勝負は周回レース勝負だった。



fantasista_2013-03-24-14-22-12.jpg

コースレイアウトは800mの四角いコースを左回り

screenshot_15_20130401005022.jpg


Shigachuu.png

これをハンデ戦で行うらしい。

ルール、約2分して(弟が1コーナーを曲がるくらいか)兄がスタート


スタート!

fantasista_2013-03-24-14-23-23.jpg

スタートして坂を登って行く。


fantasista_2013-03-24-14-23-48.jpg

まだスタートしない。


fantasista_2013-03-24-14-24-33.jpg

見えなくなったのでスタート



fantasista_2013-03-24-14-25-40.jpg

3コーナーの方へ移動しているといきなり現れた!!あまりに勢いがあったのでカメラが間に合わなかった。


fantasista_2013-03-24-14-25-42.jpg

下り爆速。。下り全く怖くないO型の人↑

以前にも

「止まれなくなって藪の中に自ら突っ込んで行った」とか

「坂を真っ直ぐ降りて来て緑の金網に突き刺さって止まり額から血をダラダラ流していた」とかいうことを小耳に挟んだことがある。



fantasista_2013-03-24-14-26-00.jpg

「え〜うそ!!マジ?」ヨワイズミ君完全敗北↓

下りついこの前まで足ついていたA型の人↑




完全勝利!


fantasista_2013-03-24-14-28-21.jpg

「見えへんようになったら思いっきり行って下りも思いっきり行ったやろ?」

「うん、思いっきり行ったった!」




レース検証

ここでコースレイアウトを見てみよう。

1コーナーを曲がってしばらく登りだが頂上を越えるとそこからは全て下りなのだ。

ということは、「1コーナーを曲がって思いっきり行って、頂上の時点でお兄ちゃんに抜かれなければ勝ちだろう」と読んだ上でハンデ戦を挑み、1コーナーまではわざとゆっくり行ったのだ。

つまり自分の弱い点では戦わず、相手の弱い点で戦う。

孫氏の兵法である。

『勝兵は先ず勝ちて而(しか)る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む』

勝つ者は先に勝ってから戦い、負ける者は戦いに挑んでから勝つ方法を見つけようとする。

運否天賦(ギャンブル)ではなく勝てる相手に勝つ計算を知られることなく、つまり、計って勝つ、それが勝つための計算、勝算というものなのだ。

こやつ計ったな!


fantasista_2013-03-24-14-22-30.jpg

        勝ち方を考えている↑    走りを考えている↑

「勝てると思ってた!」




では、どんな計算が成り立つのだろうか?

800mのコースを兄が弟の2分差くらい(弟が1コーナーまで行って曲がるくらい)でスタートし追いかける。分かりやすくするためにスピードを平均化して、距離差ではなく時間差のみで考えると、

坂道を弟が5km/hで走り、2分後(なら166.7m差)で兄が25km/hで追いかける。これはたったの30秒で弟の逃げはつぶされる


では、弟が15km/hで走り、2分後(なら500m差=兄が走り始めた時点でもう下り始めている)で兄が25km/hで追いかける。兄が追いつくのには3分かかる。これは弟の逃げは成立するどころか勝負にならない。

兄に登りを支払わせた時点で勝負は決まっていたと言える。


いや、そんな手ぬるい計算ではなかったかもしれない。

「1コーナーを曲がってから兄と同じスピードで頑張って、下りは自分の方が速い」

「だから、差を開けて勝つ!」

と考えていたかもしれない。恐るべし。


弟は兄に勝つためには手段を選んでられないのである。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村



自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



2 Comments

Taky  

No title

下りでグニャグニャ運転ですよ。

2013/04/02 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Ez  

No title

弟君は下り系か~
アッチャルポーネの敬子ちゃん、下り系だよ~
サガンやエバンスもマウンテン出身だからね
将来はウィリーしてゴールしちゃう?(笑)

2013/04/01 (Mon) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment