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ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

1分-20秒インターバルローラー

今日も雪、今年は雪が多い。裏がスキー場なのでこの辺りだけ雪が降るという。もうローラーが中心になって今月30キロくらいしか外を走っていない。


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このアングルからインターバル撮影するとペダリングがよくわかる。


夜が明けるとそこは雪ですな。

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メニュー:

1分ー20秒インターバル

アップしながら上げて行くというメニューを組んでみたが、さてどうなるか。

1min.100watt-Rest 20sec.から1セットごとに20wattずつ上げてキープ

100, 120, 140, 160, 180, 200, 220, 240, 260, 280, 300, 320, 340, 360, 380, 400wattの16セット

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やられた、これはタヒる。320wattから上に分厚い壁が。。思った以上に過酷。。


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たった20分の練習だが内容が濃いのでクラっと来た。



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320wattまではゾーン4でもまだ大丈夫だったのだが、340wattで20秒間の回復が間に合わなくなり、Vo2MAX(有酸素運動の上限)を超え心拍ゾーン5まで振り切って耐えられなくなる。(で表現合ってるかな?)



今日のほざき:
最初心拍が上がらずエンジンも足も固くてアップというのは難しい。アップが悪かったヒルクライムは自己記録も出ない。もうちょっと工夫しないと。320wattからは30秒ー30秒とか。短時間で綺麗に心拍と回転、パワーが上がってくメニューを作ろう。それとローラーはペダリングや筋肉のチェックができるからシーズン前には良い下積みだ・・・まあ、万年下積み状態なのだが。。右足にはまだ違和感が消えない。それ以外はポジションが良くなったのか高い負荷をかけても背筋に堪えることはない。それとこういうインターバルをすると高ケイデンスがキープできるようになるような気がする。この状態から裏山でも登りたい。エンジンが軽自動車なのでVO2MAXとFTPを近づけたい。



体重:59.9kg
体脂肪:11.5%



今日のローラーのお供:







VO2MAX:

VO2 max (also maximal oxygen consumption, maximal oxygen uptake, peak oxygen uptake or maximal aerobic capacity) is the maximum capacity of an individual's body to transport and use oxygen during incremental exercise, which reflects the physical fitness of the individual. The name is derived from V - volume, O2 - oxygen, max - maximum.


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