FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

今日の仮想ヒルクライム花背峠

アップの時に右腿に固さがあったがほぐれるとよく回った。前回よりアベレージで18watt高かった。



fantasista_2013-02-11-16-57-10.jpg
バイクはGDRメテオランチ、メテオランチはローラーの負荷MAX域でよくしなって、ジワジワキープでき脚に来にくい。



15分ほどしっかりアップしてから仮想ヒルクライムしてみた。

fantasista_2013-02-10-20-16-06.jpg




fantasista_2013-02-10-20-15-36 (1)


これはちょっとタイム出過ぎ感アリ、いくらなんでもこんなタイムは出ない。


花背を2,2,1.8kmの3セクターに分けると、

1セクター=スピード
2セクター=激坂
3セクター=テクニカル

というイメージを持っていて、実走ではいつも最後まで維持できない。

この3セクターをローラーのパワートレーニングメニュー化して、いつものOver and Under Threshold Work8分3本の成果が少しでも出ていれば良いなあと思ってテストしている。今回は3セクター目でたれることなく心拍コントロールして270wattをキープできていたので大きくタイム更新できた。ラストの200メートルで400watt以上出たがこれは瞬間芸。ただこれはローラー上で理想のペダリングをしたLive Trainingのシミュレーション結果なので参考程度。


今日のほざき:

実走では路面の細かな変化への対応でかなりのパワーをロスしているはず。それは下手したら20〜30%にもなるのではないかとも思ふ。ヒルクライムはテクニックと言われるのはその辺りかな?バランス感覚や柔軟性って大事ですね。

去年膝を壊している時にROX 9.1を買った頃は上りのwatt表示が頑張っても175wattキープ、花背30分がやっと、とかいう感じで乗鞍もスゴく遅くなってしまった。最近はグルコサミンやコンドロイチンを飲んでいるおかげか、また復調し始めて上りで260wattくらい、瞬間で320wattくらい出ている。これって怪我する前よりもパワーが上がっているような気がするけど、錯覚ではないと思うんやけど。。今年は乗鞍自己ベスト出すかも!!ま、ベストがしょぼいんやけど。

ワラワラと壊れていく体をまとめあげてのヒルクライム。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment