FC2ブログ

ビワイチ名物ピザ屋ファンタジスタの「今を翔ける」日記

色々なスポーツサイクルに乗ったりピザ焼いたり。

うぃくん脱水症状で皮下点滴を受ける

うぃくんが回復してきた。体調を崩して脱水症状に陥っていた。


先週の始め便秘の浣腸をしたら逆に下痢が止まらず脱水症状に陥り危険な状態だったが今は少ししっかりしてきた。記憶がかなり曖昧だがなんとか書いておく。

fantasista_2013-01-22-00-10-09 (1)

月曜日(昨日)午前のうぃくん

下半身麻痺のうぃくんは便秘になることがあるので通常は食べるものでコントロールしている。浣腸を使ったのは今回が2回目、前回は難なく成功だった。今回は浣腸の量は減らしている。



月曜日:
日曜日くらいから自分でうんちができなくなった。おなかがはってえずくようになった。


火曜日:
幼児用浣腸10gの三分の一くらいを浣腸した。

前回は、ビオフェルミン、綿棒で搔き出す、幼児用浣腸5gでうまくいったが、浣腸の効果が大きかったので今回は綿棒はやめて、安全にビオフェルミンと浣腸で処置しようということにした。


水曜日:
1日ほどおいて固形のうんちが出てその後軟便が大量に出た。パンパンだったお腹がぺったんこになった。下痢でおなかが気持ち悪いよう。おしっこは濃い。部屋の端っこに行って寄り付かない。ヒーターを付けて暖かくしてやる。食べたくないようでお皿の前に座っているだけ、好きにさせた。寝ている間に何かあると対処できないので仮眠のみになった。


木曜日:
fantasista_2013-01-17-16-22-26.jpg

ここから回復して行くと思っていた。下痢は止まらず気付けば出ている状態。水をたまに自力で飲んでいるのでおしっこは正常に出せた。フードは食べない。血便に変わる。清潔に保てずキンタマがかぶれてしまう。おしっこは頻尿状態になる。傷口から菌が入った可能性。おしっこ、うんちを気にしないだけでなく、前足の毛繕いをしなくなる。(後足は元々しない)辛いようでじっとしている。


金曜日:
水が飲めなくなったのはこの辺りか、軟便は予想通りだが血便は腸炎なのか?痔なのか?2、3日食べないくらい大丈夫なはずだが、予想以上に体力を消耗して回復しない。前回は2日もしたら元気に食べていたが何も食べない。脱水症状で自力で動くのが困難になってきた。這い方がヨロヨロとおかしくなる。鼻の辺りを濡らしてやり水をなめさせる。おしっこは正常な範囲だが頻尿状態で自然と出てくる。


土曜日:
下痢が全く止まらない。おしっこは正常な範囲だが頻尿状態で自然と出てくる。体重がわずかの間で4.6kgくらいから3.8kgまで落ちてしまう。夜あたりから回復するどころか悪化、目線が定まらなくなり瞳孔も反応が遅い様子。頭を小刻みに振って痙攣する。首の脈がビクビク痙攣しだす。手足の体温が落ちて冷たい。体がだらんとして前足を触っても反応が鈍くなった。蜂蜜をお湯に溶かして飲ませると少し回復した。夜中仮眠していると驚くことに自力でベッドに這い上がって来たので足の間に挟んで寝てやった。少し安心したが逆に妙な胸騒ぎがして目が覚めた。


日曜日:
安心したのは間違いだった。夜中から朝方看病し少し回復したかと思った状態は安定しない。脱水症状は改善せず体力を失っていく。

fantasista_2013-01-20-12-59-31.jpg


目が全く合わず呼びかけにも無反応になり、四肢はだらんと力なく、ぐったりして目の光が弱くなって来た。緊急で診察できるところがあったので行ってもらった。

皮下点滴してもらう。

薬。(抗生剤、下痢止め、整腸剤)
暖かくしてやった。


fantasista_2013-01-20-16-36-41.jpg

皆がいて安心したのかこの後スヤスヤ寝だした。


夜は蜂蜜をお湯で溶いたものを注射器で飲ませた。高カロリーフードを水で溶いて注射器で食べさせた。下痢止めはあまり効いていないが血便は止まり始めた。丸くなって寝ていると寝ているのか死んでいるのか分からないので抱ける時には抱いていると徐々に体温が上がって、前足、後ろ足の順で肉球が暖かくなった。これで少し安心した。月曜未明には目線が合うようになり、か細いが鳴き声で答えるようになった。


月曜日:
目がしっかりして来た。なでると少しゴロゴロと言った。呼ぶと「にゃー」と2回答えた。前足に力が入りようになり、開いて踏ん張ったり、グーをしたりした。爪の手入れをした。胸の毛繕いを少しした。下痢は止まらず。水は飲むようになったがフードは食べない。

fantasista_2013-01-21-21-14-27.jpg

蜂蜜をお湯で溶いて注射器で飲ませた。
ポカリスウェットを水で薄めてアイソトニックをハイポトニックにして注射器で飲ませた。
高カロリーフードを缶詰半分水で溶いて注射器で食べさせた。
しばらく生活が無茶苦茶で自分が倒れそうだったので苺大福を食べた。

ネコが下痢で食欲がないときには少しの間食べないものだが、こんなに消耗してしまうとは思わなかった。なにか別の原因があるのだろうか。ネコの脱水症状は簡単には治らないのでまだ気が抜けない。ネコらしく丸まって寝るようになってきたが、まだ自力では食べないのでたまに起こして正常か確認している。


自転車ブログ ロードバイク
自転車ブログ 親子サイクリスト
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



2 Comments

Taky & Wiggle  

1

Ezさん、それは三途の川にハムストまで浸かってるよ。肝臓はあかんぞう〜

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!

2013/01/23 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Ez  

1

自分が初めて就職したのは車の営業でしたが、約4ヶ月の頑張った後のこと
暑い中の外回りも堪えたのか、下痢が1週以上良くならなかったことがありました。
おじいちゃんがやっている内科へ行ったら、黄疸一歩手前、
このままだと劇症肝炎になっちゃうところだったよって言われました。いわゆる肝臓の空焚き
消化吸収のよいものとしてカスタードプリンや白身の魚を食べなさいっていわれたよ。
水分は食事にだいぶ含まれているからね。
そしてその日は特大の静脈注射をしたのでした(笑)
3~4センチくらい有ったよ、注射器の径...
うぃーくんお大事にね!

2013/01/22 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment