No image
No image

スポンサーサイト

No image
No image

[ロード]軽めに走る日

なにこの目は?夕方から坂登ろうと思って出たがリアのライトのバッテリが切れかけていたのでやめ。夜走るので前後二灯必要だ。志賀中正門前:0.16km / 00:24 / 24.9km/h / 379W-6.5倍 / 502W / 72rpm / 26Cまずまず体が動く感じ。お前らオッス!還来神社途中町:0.96km / 03:12 / 18.1km / 262W-4.5倍 / 399W / IF1.214 / 67rpm / 24C日曜の疲れがまだ残っているのであまりかからず。50-23でグリグリ。ハンドル角度変えてみようと...

Schnitzel vom Schwein

Schnitzel vom Schwein ドイツ、オーストリーの家庭料理シュニッツェル。もともとはミラノ風カツレツが伝わったものらしいです。オーストリーの高級店で食べるとWiener Schnitzelといって正統派は「ウィーン風子牛のヒレ肉」でしたが、ドイツの高速PAでは安い鶏肉でした。大体ポテトを付けます。今日は手に入りやすい豚肉のシュニッツェルを作ってみました。要するにとんかつです。うまくできるかな。豚肉はラップにはさんでしば...

[Bikes]カーボンフレームメーカーリスト

カーボンフレームロードメーカーリストヨーロッパ、台湾、日本の関係: 自転車レースの本場はヨーロッパ、ヨーロッパのレーシングチームでテストされ集められたデータを元に設計されたフレームは、日本の東レ製カーボンを使って完全本国生産されるトップグレード以外はアジアで生産されることが多い。台湾メーカーはOEMで蓄積したデータからオリジナルを高品質で生産しUCIレースで結果を出している。例えばメリダはドイツの設計部...

[ロード]10kmヒルクライム練

 朝4時起床で。58kg240W4.1倍をやる日にしました。アップはL1, L2程度で軽めに走っていく。右膝に違和感、途中町までは3min250W程度上げてみたが調子良さげ。最近パワートレーニング時には1日の総走行距離のデータ取るのやめてます。パワートレニング時のデータでは1日の距離何キロや累積標高何メーターは特に重要な数値ではないから。ということで、今日のコアな部分は10キロくらいだったという意味です。アップや下山区間も入れ...

リアル初心者登場!

 連休中はドッグランが盛況でお誘いいただいていたサイクリングをギブアップしました。強者揃いで楽しみにしていただけにザンネン。その代わりロードを始めたいという人がやってきたので合間の時間にロードバイク体験してきた。機材、ウェアはすべてよっしー提供。リアル初心者である。出発前には靴紐をチェック!(*・∀・*)V「湖岸でもちょろっと行こうか」と思った。しかし、「人間のポテンシャルが高い」ということで、よっし...

No image
No image

[ロード]10%10min3.4km

金曜日の走行:3.4km夏ですね。日中走る根性がないので朝のみちょっと走った。リゾット作りました。赤緑白のイタリア国旗にするとだいたい栄養をとれると見ています。気温が上がる前、朝5時から登りを2本、最近マイブームの10%L410minです。1本目:Ave. 11.3km/h / Ca.68 / 253W / 324W朝からかかりが良く調子に乗って突っ込み10%10minのつもりが1本目から8:54というベストタイムを叩き出してしまった。後半シッティングで270W以...

[Fitting]柔軟性について

フィッティングにおける腰椎と股関節の柔軟性についての覚え書きこの記事では内反、外反については触れない。       背中↓腰↓肩               腰↓背中↓肩柔らかいとポジションの柔軟性が上がる。1.骨盤を寝かした状態で腿を上げることが容易になる。2。骨盤を立てた状態で状態を前傾させることが容易になる。 自分の場合は男性標準程度の柔軟性だが、腰椎の付け根、股関節周りが固く、体幹が弱いのでポ...

No image
No image

[ロード]3.4km

木曜日の走行:3.4km10%10分の坂でL4走1本目:Ave. 10.9km/h / Ca. 66 / 241W / 319W10%以上がひたすら続くので34-25でもケイデンスが落ちてしまうがペダリングでケイデンスを上げる練習になった。平均242W以上に上げないようLTトレーニング2本目:Ave. 10.2km/h / Ca. 63 / 217W / 351Wシッティングメインになるべくダンシングしない。2本目もうまくいったがラップボタンを押し忘れ。おそらく230W程度、このくらいで大体4倍ワット...

鯛のアラで作るアクアパッツァ

Peace begins with a smile. - Mother Teresa 今日は雷雨の土曜日、ドッグランは開店休業、りくは3日間向日町でトラックの大会、つっきーはアイスホッケーの合宿でバスに乗って遠征ということで、久しぶりにちほさんと二人、「シュニッツェルでも作ってあげようか。」と言ったら、「アクアパッツァ作ってほしい。」と言ったので魚を買いに行ったら350円で鯛のアラがあった。拡大できます。トマト、ズッキーニ、パプリカ、ほうれん...

[Bike]DE ROSA PROTOS

デーローザの現行最高峰機種プロトス+Super Record EPSに試乗させて頂きました。精度の高いフレームなので逆に慣れるまでスタンディングが難しいなあ。 第一印象はシャープで滑らか、良いカーボンのミックスだからなのだろう、カツンカツン、パキンパキン、やゴリゴリな感じは全くない。癖のない乗り味に逆に驚く。カーボンの種類と積層を工夫しているそうで「ウーゴマジック」は健在だそうです。そして実際の走りの方は胸がすく...

[ネコ]ネコのフッドベッド

CAT

The most beautiful thing in the world cannot be seen or even touched. They must be felt within the heart. - Helen Keller 最近インソールの重要性が分かって色々研究している。疲れにくく怪我の防止になる。ロードバイクだけではなく普段の靴にもインソールを入れたいなあと思い出した。 こういう使い方もあるそうです。楽しいです。 落ち着く場所でじっとすわっているうぃくん、なにをするでもなくイタズラも一切しない...

No image
No image

[ロード]ヒルリピード

水曜日の走行:43kmメテオランチ+前レーゼロ、後ろC24CL夕方から山へヒルリピートしにいった。適当な坂でラップボタンを押していく。出てすぐアップで踏んでみる: 志賀中坂  00:27 / 0.17km / 22.6km/h / 76rpm / 342W / 511W / 30.0℃    かかりがよい。途中町の信号から旧道: 途中町裏  02:49 / 0.72km / 15.4km/h / 61rpm / 253W / 335W / 27.1℃前が畑の前半を占める緩斜面: 前が畑前半 10:16 / 3.46km / 20.1km...

Acqua Pazza di ricciola

今日は夕方から山へ行って登ってきたが登ると腹が減る。 スーパーの閉店間際トレジャーハントへ。ブリのアラが山盛りで136円だったのでほうれん草もゲットしてアクアパッツァにしてみた。アクアパッツァにほうれん草は好く合うが決め手は飛騨のほうれん草だったからね。裏乗鞍脳です。拡大できます。 塩をしたブリをオリーブオイルで焼いてからニンニク、トマト、ほうれん草とあえて、白ワインで煮込んでペンネを入れてできあが...

[サイクリング]

火曜日の走行:2km「うみがいい?山がいい?」「ウミ!」琵琶湖岸志賀駅裏もう水もぬるくなっていて泳いでも大丈夫だった。...

朽木1000kmまとめ3ー補給編

 70kmのみスローペースで走るのなら補給は適当でもなんとかなるが、長くなると小まめに取らないといけないということが改めて分かった。なんというかへたってしまい体が嫌がり出すのだ。グリコーゲンローディングできる量は決まっているので摂取しないと枯渇する。「もう1周、もう1周」と行けたのは走行中しっかり摂取しながらも、帰還してすぐにサプリやプロテインを入れていたからと思う。食べることの大事さ  初心者はまずは...

Zucchine a scapeceをアレンジ

 裏乗鞍はレース後に疲れた。当然のごとく今週は休養週間で放牧されました。先月は2000km以上走ったから裏乗鞍で今年の前半戦終了〜(ノ`◇´)ノ~┻━┻ ズッキーニのスカペーチェに刻んだトマトをぶち込み、煮込んでサイコロステーキとシュニッツェルを盛って漁師風にしてみた。漁師風よりむしろ「クライマー風」回復系ということでズッキーニャスパペーチェエポモドーロカッチャトーレスカラトーレズッキーニ1本、ニンニク1個、ビネガ...

[レース]第11回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2014ーロードA

レースレポート:乗鞍スカイラインヒルクライム ずっと出たかった乗鞍に出た。 ずっと出たかったので自然とモチベーションも高く保ててアップも集中して出来たので良かったと思う。招集かかって並びに行くんはもちろん最前列の右側、何でかというとスタートしてからすぐに左カーブなので曲がった後には自然と前から10番以内のいい位置に付けるから。マスドレースだったのであんまりスタート位置で悩まなくて良かったのが嬉しかっ...

乗鞍スカイラインヒルクライムへ

すっかり休養していました。今回の乗鞍は輪行で行きます。新幹線で名古屋へ、そこから特急、行ってきます。REDBULLにレモンをたくさん入れて飲むとおいしいよ。REDBULL Racing インフィニティ レッドブル レーシング 2014 チームポロシャツ (M-112085-89)価格:10,620円(税込、送料込)...

ごぶさたしてます。ボクです

CAT

どこまでがネコなのか毛布なのか。用途は同じなので特に問題はない。...

チューブラーテープなのかリムセメントなのか。

 ずっとミヤタのチューブラーテープを使用していたが最近はセメントにしている。テープは簡単だと思われているが貼るのは簡単だけれども剥がすのに手間がかかる。最近のセメントは特に難しいことはない。手術用手袋をはめて指先で伸ばすだけ。セメントというよりも高性能接着剤。手がべたべたになるというのも昔の話でタイヤもセンターが勝手に出るほど精度が高いから。ヒルクライムだとコーナーでタイヤが剥がれるということもな...

No image
No image

朽木1000kmまとめ3ーウェア編

ロングライドをするに当たってのウェアについて 70キロを1周とし毎周回ピットインは必ずすることとしたため、実際は中距離の繰り返しとなる。なのでショートビブとショートジャージを基本とするレース仕様とし、アームウォーマー、レッグウォーマーを組み合わせた。疲労している時には暖かめの方が良かった。基本仕様: 気温15〜22℃、23℃〜28℃くらいで分ける。上 半袖ジャージ、アンダーシャツ、カステリアーリースプリングジャ...

朽木1000kmまとめ2ー機材編

攻めたポジションではなくリラックスできること。フレームに関して 序盤はランチとスピードを交互に乗っていくつもりでいたが、途中からメテオスピード固定になった。スピードとランチでどちらか一方が劣るということはないのだが、平坦から軽い登り、アップダウンではラグフレームであるスピードの速度維持性能が抜きに出ている。逆に登りっぱなしならランチだと思うが、かといってスピードが登らないフレームということは全くな...

Specialized TARMAC SL4の7970Di2化

この前組んだ2012 Specialized TARMAC SL4のDi2化を頼まれました。7970で組みます。2012 Specialized TARMAC SL4組めました。前回りが軽くなりました。内装のDi2車って日々のメンテ楽だからうらやましい。なんでそんな汚いウエスの上が良いのやら、うしろに綺麗なのがあるのに。一応耳向けて聞いてます。Shimano Di2内装ケーブルの通し方だけ記しておきます。内蔵ケーブル通らない、なんてときのヒントに。 前からのケーブルはレ...

[ロード]短距離2本のみ

金曜日の走行:9km / Max567W / NP162W / IF0.737 / TSS36.4 / 136kj 夕方、小雨の中、できあがってきたU2オーダーメイドインソールのテストと流しをするつもりで出た。軽く流すとインソール調子良さげ。自転車屋でのんびり。大将に良い脚してるなと褒められる。 と、南から大きな雨雲が来たので、インソールが濡れるのを嫌い練習は中止にして急いで帰ることにしたが、走っていると北の蓬莱山はすでに雨で真っ白、雨にはさまれた...

朽木1000kmまとめ1ーからだ編

スタート時:体重59.5kg / 体脂肪9%ゴール後 :体重58.0kg / 体脂肪7.8% 補給をこまめに取っていたので特に何もなかった。上げすぎた土曜、日曜の反動が月曜日に出ていた。しかし、体が重くてダウン、なんてことは一切なかった。ケツが痛くて座れないなんてことも皆無、足がつるなんてこともなかった。ミリミリといじると肩が凝るとかもなし。腰が張るということもなし。膝が痛いとか、足指がとかもなし。自分で修正したフィッテ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。